【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

範囲の広いリタッチ矯正は美容師選びが大切な理由とお客様ビフォーアフター

   

こんにちは!ダイスケです。

初めてのご指名・ご来店をお考えの方は事前にこちらをご一読ください^^


最新版自己紹介更新しました!僕ってこんな人です。笑

9月も終わりましたね〜あ、終わりますねーってタイミング(30日午後)に書いています。
今月もたくさん縮毛矯正をしました笑
数年前まではGW明けからお盆前までの3ヶ月くらいがめっちゃ矯正多いんですーって言うことが多かったんですが
ここ最近はほぼ毎月同じペースで矯正してますね・・。最高。
その中でも特に4〜7月が多いってくらいです。最高OF最高。

そんな縮毛矯正、一口に縮毛矯正と言っても色々なパターンがありまして

  • ワンタッチ:根元から毛先まで1種類の薬剤でかける
  • リタッチ:新しく伸びた根元部分だけをかける
  • リタッチ+修正:新しく伸びた根元部分と薬剤を使い分けて矯正履歴部分もかけ直す

他にもブリーチ毛やハイライト混じり、黒人ハーフなどの特殊例もありますが

リタッチ矯正侮れません

ってやつです。案外美容師の腕の差が出ます。
特にリタッチ幅が広いほどに。

単純難易度だけだとブリーチ混じりや癖めちゃ強い系の方が上がるんですが、
こういう場合お客様側も事前に超調べてから美容室に行くことが多いです。
今はインスタとかブログでリアルな施術例見れますしね。
で、「ここなら大丈夫そう」って所へ行くので。

幅の広いリタッチ矯正、実は腕の差が出る

というのも髪の毛は1ヶ月でだいたい1〜1.5cmくらい伸びます。
これ、個人差はもちろんあるんですが同じ1人の人でも部分で差があります。

ブリーチカラーが得意な美容師さんだともうピンとくると思うんですけどね…

リタッチ幅が伸びるほど境目が複雑になる

ってことです。

めっちゃ汚い図ですけど

ざっくり3→6→9→12ヶ月後と、3ヶ月ごとの境目をイメージしてます。
12ヶ月後のはやりすぎたwww

リタッチ矯正=新しく伸びた根元部分だけをかけるわけですから、境目以降には薬剤はつけないんですね。

3、6ヶ月くらいならまだしも(人によっては6ヶ月だとけっこう複雑になってたりもするけど)、9ヶ月超えてくると境目の設定たいへんそうじゃないですか??

根元側ギリギリを狙えばかからない部分が出てきますし、逆だと薬剤のせたくないところにもついてしまう。
これが、リタッチ幅が広くなると実は難易度が上がり美容師さんの腕の差が出るという理由です。

方法はいろいろあるw

美容師さん向けにどうこうでもないので割愛しますが、
上手い人はだいたい皆さんいろいろな工夫をして境目をきれいにつなぎます。

リタッチ幅をしっかり見極めたのに仕上がってみると境目にもわつきが残った…
なんて場合はこういったことが原因だったのかもしれません。

僕の場合だと、そもそもの根元の薬剤設定を施術が成り立つギリギリまで抑えることでリターン時の余力を残しているので仮に次回のリタッチ薬剤が触れても瞬間で致命傷になることはないというのと、
リタッチ幅が広くなればこう言うことが起きることも織り込み済みなので薬剤がついてしまった場合の対処も準備済み。
かと言って酸性一辺倒のように薬剤パワーを下げすぎて物理的負担入れすぎるようなこともしません。

仕上がりのクオリティと劣化の少なさはお付き合いの長いお客様ほど実感していただけてるかと思います。

実際にリタッチ幅の広いお客様を施術してみる

ということでたまたまいい感じのお客様が来られました笑

うねりが強かったり、癖のS字が細かければもう少しわかりやすいんですが
そもそも1年くらい空けても平気=さほど癖が強くないから気にならないわけでして
ぜんっぜん境目がわかりませんね笑

一般的にはその人の中で一番癖の出ると言われている後頭部内側でもあんまりわからない笑
ですが前回の施術日、ドライ・ウェット時の見た目や手触り、吸水具合等から判断していけば自ずと境目がわかるってものです。

もちろん10cm以上伸びているので先述の通り
・どこまで塗るか
・矯正履歴部分に薬剤がつくリスクマネジメント
がポイントになってきます。

仕上がりはこちら

境目が一切わからないきれいな仕上がりです!笑
自画自賛です笑

矯正履歴部分はトリートメントだけですがしっかり根元から毛先までストレートにつながっています。

ツヤの出方、面のまとまりもしっかり均一に

境目部分を確実に処理することはもちろん、毎回の矯正施術時にダメージを最小限にすることでこの質感が叶います。

ここで言うダメージ最小限は薬剤だけの話ではなく、アイロンや流し等も含みます。
薬剤:アイロン:処理それぞれをどのくらい効かせるのかを毛髪診断から導くんですが、
全てはバランスが大切で、どこかを極端に弱くすると必ずどこかで補う必要が出てきてそこがオーバーダメージになります。

薬剤だけに囚われず広い意味での低ダメージかつハイクオリティな仕上がりは是非お任せくださいね!

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.

ダイスケ

オーナー
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 年間多数の縮毛矯正を担当してきた経験やメーカーの開発にも携わる知識からダメージ最小限で憧れの美髪を叶える髪質改善縮毛矯正をぜひ体験して下さい。また、ヘアカラーでのご指名も多く、なりたい+似合わせで1人ひとりにオリジナルのカラーをご提案♪縮毛矯正は専用メニューでご予約下さい。

 - コラム, サロンワーク, ダイスケ, ダイスケの縮毛矯正, ブログ