【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

意外と知らない!?白髪のアレコレ。戦いに勝つにはまず相手を知ることから笑

      2020/10/15

最近白髪ネタを書いてることが多い気がするんですけど、まぁ気のせいでもないですね。


すいません、AKB48にひっかけて・・・しらがふぉーてぇいーえいと 的な笑
ちょっと作ってみたかっただけで。

気を取り直して、最近書いた記事では、条件さえ満たせばファッションカラー感覚で染める方法ができましたよって話


だったり、そもそも増えるのを抑制してなんなら減ります

ってグレイリバースだったり。

今日はもっともっとスタートに戻ってそもそも白髪になる原因や対策のお話でも。

白髪の原因とは

加齢によるもの

ま、一番はコレですよね、コレ。年齢を重ねるにつれメラノサイトが減ったり機能が低下していくんですね。
メラノサイトってのは色素生成細胞とも言われてて毛髪の色素=メラニン色素を生成する部分です。
ここの機能が低下していくと毛髪の生成段階で色素を上手く生成できなくて、結果色素の欠乏している毛= 白髪が生えてくるようになっちゃう。
あーやだやだ笑

活性酸素によるもの

お次は活性酸素。活性酸素が発生すると白髪って生えやすくなるんですよね。
最近色んなところで聞きません?抗酸化力!とか抗酸化作用!とか。
あれって要は体に悪影響を与える活性酸素を除去・対策しましょ!って感じなんですけど、ここで間違えたくないのは活性酸素ってのは必ずしも悪ではないんですよ。体内に入ったウイルスや細菌、カビを除去してくれたりもしますし。
とは言え書き出すと活性酸素だけでも記事一つ書けちゃうんですけど・・割愛して。

この活性酸素、必要以上に増えすぎると健康な細胞まで攻撃しちゃうんですよね。その結果体の老化を早めてしまう=メラノサイトの機能低下ですね。

血行不良によるもの

これすごいシンプルですね、血行が良くないと栄養とかも行き渡らない。
んで、先ほども書いたメラノサイトなんです血液からのチロシンからメラニンを生成するんですよ。
なのでそもそも血行が良くないとチロシンも運ばれないってやつですね。

活性酸素と血行不良は加齢を伴わずとも影響を受けるので若いうちからケアしていきたいものです。

部位別・部分白髪の原因

たまに部分的に白髪になっちゃったりってありますよね。
これ、なにか特定の外的要因による場合もあります。
思い当たることや当てはまることがあればぜひ参考にして改善してみるのも一つですね。

頭頂部やつむじ・分け目

直射日光による活性酸素の生成。
紫外線によって一重項酸素 という活性酸素が発生します。これ自体はそこまで強い活性酸素ではありませんが蓄積していくと良い影響とは言えません。
特に女性で日常頻繁に外に出る方は分け目だけ日焼けしていることも多いですが、それだけ紫外線を浴びているとも言えるの帽子をかぶったり等のケアは必須かもですね。

その他に自律神経失調症、ストレスや消化不良の影響もあります。

生え際やこめかみ

ここって割と多く神経細胞の通っている部分ですね。なので神経を使うような状態が多いとこれまた活性酸素が発生し・・です。

デスクワーク多い方とか眼精疲労ある方とか。

前頭部

お肌や胃腸系のトラブル、便秘。

側頭部

内臓の不調から、なんて言われますね。
右側は腎臓、左側は肝臓。
あー僕も左側にこの前ありましたわ、、、笑

後頭部

ホルモンバランスの乱れや、糖分の過剰摂取、運動不足など。
糖分の過剰摂取+運動不足なんて乱れた体型しか思い浮かばないので・・・ジム通いは当面続けなくてはなりませんねえ・・・笑

その他特定の部分

おそらく、その部位に刺激を与え過ぎかと思います。
強い刺激も活性酸素の原因になりますのでシャンプーの時にやたら強く掻いてしまうとかは見直すと良いですね。
ある程度の刺激が欲しいなら強くかくよりもシャンプー用ブラシを使うと良いかもしれません。

白髪の改善方法

まあ今となっては最強のグレイリバースがある


のでまずはそこから、なんですけどね、、
それに加えて生活習慣等で見直したほうが良い部分を。

  • 睡眠〜早寝早起きですね。基本。体の不調っておそらく規則正しい睡眠でかなり改善されますもん。
  • 食生活〜糖質や脂質の取りすぎに気をつけ、マゴハヤサシイあたりを。特に海藻、魚介、果物、豆類などなど。
  • 頭皮マッサージ〜あくまで血行促進程度に。やりすぎは前述した部分白髪につながって逆効果ですので。

ハゲたくない笑けど白髪も困る。。。

ハゲたくない、は個人的感情が溢れ出しました・・笑
白髪は現在は様々な対処方法がありますがやはりプラスして根本的な部分で改善できることはしていきたいものですね。

その上での対策は
・予防のグレイリバース
・きっちりカバーの白髪染め
・少ないならごまかしのハイブリッド染め
・馴染ませてしまえ極細ハイライト
・僕のように振り切ってホワイトブロンド
などなど色々ご相談に乗りますので遠慮なく^^

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, ダイスケ, ブログ