【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

【ボブっていいね】実はバリエーション豊富♪-クールでスタイリッシュな中に女性らしさを感じさせるお手入れかんたんヘアを-

      2020/03/29

「ボブって写真で見るとかわいいけど重さが気にならないか不安・・ 」
「今もボブで気に入ってるけどマンネリしてきた気もする・・」
「かわいいだけの髪型からイメチェンしたい!」

  • 安定感を感じるボブスタイルは果たして本当に重さが気になってお手入れは大変なのか?
  • ボブなど短い髪型でもワンパターンにならないポイント
  • クールでスタイリッシュな女性像のボブとは

このあたりを今日は書いていきます!
普段縮毛矯正をメインに書いているので「カットとかボブも大丈夫なの?」と思われそうですが笑

↓僕のスマホのヘアスタイルフォルダです。

矯正の仕上がりの他にボブスタイルが割とありますね!笑

サロンワークではちゃーんとボブスタイルもやってますので今日の内容も信憑性抜群ですよ!

そもそもボブの良いところってなーんだ??

  • そもそも短いので洗ったり乾かしたりが楽
  • 毛先は都度切っていくのである程度ダメージを伴う施術への対応幅が広い
  • 簡単なスタイリングでこなれ感やスタイリッシュさを演出できる
  • 頭の形や首元をキレイに見えるようにデザインしやすい
  • ゆるめのクセ毛ならクセを活かしやすい

ボブのメリットってたくさんですね♪

それではボブのエトセトラ、一つずつ解説していきます。

実はバリエーション豊富なボブスタイル♪

実際のお客様の仕上がり写真です。
ショートボブ、グラデーションボブ、ボブをメインに集めてみました。

どうですか?
なかなか豊富なバリエーションがありますよね。

アレンジだったり限界値の幅で言うとやはり髪の長さに比例してバリエーションも増えますが、
ボブだからといってバリエーションが少ないってことは無いのがおわかり頂けるかと思います。

ボブはお手入れにおいて重さが気になるのか

ヘアスタイルとして浮遊感や毛束感があり、軽さを感じるボブを集めてみました。

これはボブに限ったことではありませんが、いわゆる重い・軽いって何でしょう??

僕はヘアスタイルの重さ(軽さ)には2つの意味があると思っています。

  1. デザイン – 毛先の重なりのズレ、浮遊感や毛束感があるのか
  2. 毛量調整 – 控えめかしっかり取るのか

僕が思う”重いか軽いか”は割と1の方ですが、お客様が言われる”重い・軽い”は2の方が多い気がします。

これは良い悪いではなく、デザインを決めてカットに入る前にしっかり共有できてるかが大切ですね。

1も2も重いのが↑の図で言うと左下で、お手入れ時に最も重さが気になる髪型になります。

逆に右上になるとデザインとしても軽さがあり、触ってみても量感をしっかり減らしてあって軽い!となります。

残り二つはケースバイケースになりますね。

デザインとして重ためのボブが好きだけど、お手入れのストレスは減らしたいので毛量は適切に減らす…なんて場合は右下。

重めのボブにするとペタンと見えるのが嫌だけど毛量は気にならないからデザインの方で軽さを作り毛量調整は毛先をなじませる程度にするなら左上に当てはまりますね。

このようにデザインと毛量調整の両方で重さと軽さをしっかり共有すれば、お手入れが大変なんて事はないです。

コロンとかわいいだけがボブじゃない!クールでスタイリッシュな女性像を演出♪

ボブと聞くとこういう丸みのあるスタイルをイメージする方が多いかと思います。

柔らかさや女性らしさを感じる、いつでも定番人気のスタイルです。

Q.ではボブカテゴリの中でテイストを変えることはできるのか?

A.できます

  • 丸みよりストレート感やシャープさを出す
  • ハイライト等のデザインカラーや、寒色系のカラー
  • ラフな動きを出したり、内側への丸みより外ハネ感

このあたりのエッセンスを加えることで、ただかわいいだけでなくクールでスタイリッシュなイメージにシフトする事も可能です。

実際のスタイルです。

ナチュラルハイライト×外ハネボブ

カラーは暖色がご希望でしたが、極細ハイライトでナチュラルな陰影を作り外ハネベースにスタイリングすることで女性らしさの中にもスタイリッシュさを感じます。

毛束感のある外ハネベースの波巻きとハイライト

こちらは外ハネベースに表面は波巻きにする事で、毛束感をより強調してあります。
細かいハイライトが入ることで浮遊感と毛束感がより映えるカラーになっています。

寒色系カラーとハイライト+流れのあるショートボブ

この感じのショートボブは今かなり人気がありますね!
首をきれいに見せるシャープな襟足と、毛先は丸みをつけすぎず流れる程度にスタイリングします。
グレージュよりも少しマッド感を出したグリーンジュカラーがカッコよく仕上がってますね!

ミックス巻きとハイライト×グリーンジュカラー

こちら、ベースはシンプルなボブですが表面をミックス巻にすることでランダムな浮遊感をプラスしています。
カラーはハイライトベースにグリーンジュという最近人気の鉄板カラーです♪

ボブと言えどもデザイン・テイスト共にバリエーションは無限!お手入れだって簡単です。

いかかでしょうか?

ボブにまつわるエトセトラ笑 少しは参考になったでしょうか。

「可愛いだけには飽きた」
「オトナ女子にハマるクールな女性像」
「作り込まずにこなれ感」
「後ろ姿や首をキレイに見せたい」

そんな思いに【コテやアイロンが簡単になるカット】と【シンプルプロセスの巻き方レクチャー】で、お手入れ簡単でキマるヘアをご提案します!

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, ダイスケ, ブログ