【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

空知にて縮毛矯正のセミナーを行ってきました!

   

こんにちは、ダイスケです。
初めましての方はこちらをご覧ください^^

先週のブログ


でもお話していた通り、先日月曜日に空知地方にある知人のサロンにてストレートのセミナーをさせて頂きました。

今回の座学は少し突っ込んだ内容をお伝えしていきます

今回ももはやマブダチ・奈井江のマキメさんからの依頼でした。
過去にもストレートの基礎セミナー等を受講して頂いているので


今回は少し”難易度の上がる素材への対応”を軸にした内容です。

一般的な矯正剤では対応しにくい場合や素材において
・なぜ対応しにくいのか?
・ではどうするのか?
・施術の軸にする薬剤とその特性
・従来の縮毛矯正での弊害
などをまずはスライドを使って説明させて頂きました。

最大の難関・薬剤選定を攻略する

そして癖の強さ×元の髪質的な髪の強さ×ダメージレベル的な髪の強さを分けて考えた上での薬剤選定を伝授します。
縮毛矯正において一番頭を悩ませるのが1剤の選定です。

3つの強さをそれぞれ分けて考えるのが非常に大切で
「癖は強いけどダメージが大きい」
「癖はそうでもないけど剛毛」
このような場合どこに薬剤パワーを合わせるのかがポイントになり、アジャストを間違えるとキレイに仕上がってくれません笑

今回は受講先のサロンさんで取り扱い可能な薬剤を事前に伺い、そこからレシピを組み立ててお伝えしました。

後半はモデル展示で実技の解説

座学の後は実際にモデルさんにお越しいただき、実技を解説しながら見て頂きます。

毛髪診断のポイント、シンプルで合理的な薬剤塗布の仕方、負担を最小限にする中間でのすすぎ方、知っているようで知らないアイロンの入れ方のコツなど文字だけでは伝えにくい部分もしっかりお伝えできたかと思います。

モデルさんビフォーアフター

モデルさんと言えど僕は初めましてで、事前に写真は見ていたもののぶっつけ本番です。
とは言え普段のご新規様と状況は同じなのでいつも通りカウンセリングして施術しました。

ストレート履歴がありつつ、毛先のダメージが大きかったので根元新生部のリタッチ矯正を選択しました。

とっても細毛で軟毛ですがしっかり自然に伸びつつ、ぺたんとさせずに弾力の残した仕上がりです。

矯正履歴のある中間以降はダメージを考慮して、落ちている質感を戻す小技をお伝えしました。
写真で見ても矯正部分との境目もわからなくキレイに面が整いました^^

セミナーをすると自分の勉強にもなる

ということで今回も無事終えて万々歳だったのですが、毎回セミナーをすると自分自身の勉強にもなります。

先日書いた通り「知ってるとできる」は別物です。
人に何かを伝え教えるということは知ってるだけでは不可能で、できるレベルまで達していて初めて自分の言葉で伝えることができます。
また、できない・わからない部分がある人を相手にするのでわかりやすく伝えなくてはいけません。

資料を作りながら、日々自分の中では良い意味での当たり前になっている事を改めて掘り下げて再確認できた部分も多々ありました。

なぜか?スタイリストになると途端に勉強やトレーニングをしなくなり結果の出ない自分を環境のせいにする人が多い兆候がありますが、こうやってセミナー依頼をして頂くくらい向上心のある方達からは僕も刺激や学ぶ部分がたくさんでありがたい限りです。

サロンに来て頂くお客様も、こうしてセミナーを受けて頂く方も僕には同じ大切なお客様なのでこれからも必要としていただけるよう自分磨きに精を出していきます!

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナー
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 年間多数の縮毛矯正を担当してきた経験やメーカーの開発にも携わる知識からダメージ最小限で憧れの美髪を叶える髪質改善縮毛矯正をぜひ体験して下さい。また、ヘアカラーでのご指名も多く、なりたい+似合わせで1人ひとりにオリジナルのカラーをご提案♪縮毛矯正は専用メニューでご予約下さい。

 - ダイスケ, ダイスケの縮毛矯正, ブログ