【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

「知る」と「できる」は実は全然違う

   

こんにちは、ダイスケです。
初めましての方はこちらをご覧ください^^

来週はサロンを個人休いただき久々に知人のサロンへ講習のお仕事へ行ってきます。1年半ぶりくらいでしょうか?
前は当たり前のようにセミナーを受講しに行ったり、依頼されて講習をしに行ったりいていましたがなんだか今じゃとても貴重なものになってしまったような。
メーカーのインストラクターも契約していますがここ1年は仕事は皆無になりましたし笑

そんなこんなで学び方という部分でも激しい変化があったこの1年ですが久しぶりに社内以外で教えるという仕事をするにあたり僕なりの学び方の考えをアウトプットしておこうかと思います。

美容に限らず全てに通じる部分もあると思うので、今何かを勉強している・成長したい・努力してるのになかなか身を結ばない…なんて方には何かしらヒントになれば幸いです。

「知る」と「できる」は全然違う別物である

タイトルにもしたんですが、これを理解した上で行動しないと何も始まらないですね。

知っただけで満足しない

セミナーを受けた、先輩に教えてもらった、本を読んだ…etc 学ぶということはまず知ることから始まります。いわゆるインプット。
一人で黙々と考えているより遥かに効率が高いですね、当たり前ですけど。
すでにそのことにおいて先を行っている、結果を出している人から再現性の高い情報ややり方を聞けるわけですから。

ですが知っただけでは何も変わりません。1時的に知識は増えるかもしれませんが多分そのうち忘れていきます。
僕がポンコツだからかもしれませんが、まぁ忘れていきます笑
でもおそらくほとんどの人が一回見たり聞いたり程度のものは気づけば忘れている、忘れていることすら気づいてない状態になっていくはず。

人間脳は2日後には7割以上は忘れていくみたいです。

知ったなら忘れる前にすぐ行動

効率よくできるようになっていくにはとにかくこれしかないと思います。

本は読んだら終わり、セミナーを受講して終わり、先輩に教えてもらっても復讐しない…そりゃいつまでも変わらないです。
そして聞いたり学んだことすら忘れてまた同じようなことを勉強する。
効率の悪さの極みです。

この図を見ればわかりやすいですね。
繰り返し学習、つまり復習することでその知識が定着し、その復習していく過程で少しずつできるようになっていきます。

特に技術は知っただけではできるわけがない

美容師は知識と技術を使ってお客様をきれいにするサービス業、と僕は定義しています。
もちろん技術が良くても接客サービスが悪ければ問題外ですし比率としてはもしかしたら接客サービス面の方が多くのお客様から支持を得るためには重要かもしれません。

とは言えそれはプロとして最低限の知識と技術があることが前提ですし、美容師に限らず平均・普通・その辺の・よくあるみたいな段階から突き抜けるならさらに深い知識と技術が必要になります。

その技術、聞いてすぐできますか?

センスの良い人、器用な人ならそれなりにできると思います。
とは言え一見できるように見えても細かい部分まで理解してできているか?というとおそらく「表面上似ている感じでできる」くらいかな、と。

やはり忘れないうちに何度も何度も練習することで気づきや発見がありより精度高く自分のものにしていけるものです。

そこを蔑ろにして聞いた(知った)だけでできると過信してしまえば、いざその技術を使う場面が来たときにはきっとほとんど覚えてなく程度の低い自分流でやることになると思います。

知識も知って満足では知らないのと同じ

技術は学んだ後にできるようになるまでトレーニングすることで自分のものになりますが、知識はどうでしょう。

僕は毛髪化学や薬品化学…いわゆるケミカル大好きな美容師ですし、仕事以外の面でも「なぜ?」や原理原則、法則、統計とかが大好きです笑
雑学やウンチクも好きですね。
幼少期から好奇心旺盛な子だったらしく、今でも知的好奇心や探究心は強い方だと自覚しています。
暇あればググる、気になればググるのが日常です。
ネット最高!ウィキペディア万歳!

見た、聞いただけで満足しない

さて、そんな いろんなところで見聞きして得た知識 ですが1回聞いただけで知ったつもりになるのは先ほどの技術同様ナンセンスですね。
僕は美容師なので薬品の反応等も日々新しいものを知り、勉強しているわけですが多くの「なぜ?」が生まれます。
そしてそれに対するアンサーも得るんですが、そこで終わると知っているだけ、聞いたことあるだけになります。

なのですぐに検証に入ります笑
聞いた知識を自分で実験することで納得できるし理解度も深まります。
「理科の実験なんて意味ないよ!」という子たちも「教科書で読んだだけより理解度が数段高まるからやるんだよ」と思って欲しいな笑

僕の師匠は「知識は大切だけれど、それを使う知恵がないことには」とよく仰ります。
知識という引き出しを増やし続けても適切なタイミングで適正な引き出しを引けないと意味がありません。
そして知識×知識での応用もできません。

僕の場合はスタッフに教えたりセミナーをさせて頂いたりするので尚更。笑
自分が教わる側なら薄っぺらい人にはなんの説得力も感じないので・・
「これつけて手触り変わるくらいで流してね!」よりも「これを○プッシュくらいつけて馴染ませて、指通りが変わったらチェンジリンスで馴染ませて滑りがなくなる程度すすいでね」の方が指示としては親切ですし、知ってるだけでなく実際に知識として自分のものにしていなければこのような細かくわかりやすい指示はできないと思います。

つい最近も「知識」を深く理解するための実験をしました

現在参加しているオンラインサロンの内容なので詳しいことは割愛しますが、あることにおいて複数の構成要素の中の一つだけを変えて4パターン検証してその結果を比較する、というものでした。

既存の自分の知識からある程度の結果予測をした上で実際に検証し、結果は大方予想通りでしたがそうじゃない部分もありました。
そして実際に自分で検証したことで知識としてはより深いものになり、同時に使いこなしや使い分けにつながる知恵も深まりました。

もしこの検証をやっていなければor人から聞いただけであれば「きっと○○はこうで、××はこう、△と□はこうかな?」程度でしかなく、どのくらい?やその知識を踏まえてどう使うかまでは到達しなかったと思います。

頭でっかち、知識メタボにならないために

セミナーや講習にたくさん参加する、たくさんの本を読む、とにかく練習する…それ自体の熱量や姿勢は素晴らしいものですが何事もやり方一つで結果の出方が違ってきます。

悪いセミナーは悪徳勧誘系以外は無い笑

同じようなセミナーを何回受けても変化がないという話をよく聞きますが、結果の出ない人ほど聞いて満足し復習や実践をせず、あのセミナーは、あの講師はいまいちだったと言い、また似たような別のセミナーを受講している気がします。

知っただけで満足よりもかっこ悪い「やらずに評論家気取り」

SNS集客なんて・・というのもただやっているだけの流れ作業だったり自己満投稿じゃそりゃそうです。(もちろんただの趣味アカウントならご自由にw)
見てる人がどう思うか、コアに刺ささるよりフォロワーのうち誰一人として不快感や嫌悪感を感じないかどうか、など常に相手目線で考えないと集客なんて無理です。
もちろんファンに向けてコアな発信をする人もいますが、「結果が出てない」のであればまだその土俵じゃないってことです。

目的と手段がズレて自己啓発が事故誘発にならないように

例えば本をたくさん読む…僕も本は読む方ですが一時ほどは読まなくなりました。
生活リズムが変わったのでなかなか時間が取れないというのもあります(時間は作るものだから、という的外れなマウントは結構ですw)が、読みまくっていた頃は数を読むことが目的になっていた感もありますね、今思えば。

もちろんその時にはそれが必要で、読書に限らず”圧倒的量をこなす期間”というのは必要です。
ただ、いつまでも本をたくさん読むことが目的になっていて良い変化が起きてなければそれは時間とお金の無駄でしかなく自己投資としては成り立ちません。

今の僕は成長への自己投資の分配比率で読書は下がったかもしれませんが、一番読書をしていた頃(20代半ば、子供なしw)と比べるとその頃はやっていなかったこと(ジムトレーニング、経済や時事ネタへの興味、旅行、メーカーインストラクター、セミナー、オンラインサロン…etc)に多く取り組むようになったので成長が止まったかと言われればNoという自信はあります。

やはり行動なくして成長なし

勉強すること、知識を増やすこと自体は素晴らしいことですし、僕自身もこの先もおごることなく続けていくつもりです。
とは言え知っただけで慢心していても自分のものにならないのは明白。
知っただけでできるようになるのであれば職人の技なんて言葉は存在しませんね。

僕の周りでも常に成長していて尊敬できる人は共通して変態的な行動量です。
成長欲求からの多動症でしょうか笑

何より 頭でっかち ってあんまり他人から好かれないですよね笑
「あー、あいつは口だけで行動しないもんね」ってやつです。

そうならないためにも「知った」らとにかく「行動」に移して「できる」ようになり自分のものにしていきましょう!

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナー
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 年間多数の縮毛矯正を担当してきた経験やメーカーの開発にも携わる知識からダメージ最小限で憧れの美髪を叶える髪質改善縮毛矯正をぜひ体験して下さい。また、ヘアカラーでのご指名も多く、なりたい+似合わせで1人ひとりにオリジナルのカラーをご提案♪縮毛矯正は専用メニューでご予約下さい。

 - ブログ