【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

最大難易度?!ブリーチを使ったハイライトやバレイヤージュ履歴のある髪への縮毛矯正!

   

こんにちは、今日は久々に実際の施術例のブログになります。

日々色々な髪のお客様の縮毛矯正を施術していますが、難易度が高いのはどんなタイプかと聞かれることも。
これに関しては美容師さんによって答えは色々かと思いますが、個人的には 横に履歴ムラのある場合 が一番難易度高いかなあと思います。

横に履歴ムラのある髪とは

それがタイトルにもある ブリーチを使ってハイライトやバレイヤージュカラーをしたことのある髪の毛なんですね。

同じブリーチ毛でも全体1色であれば髪に合わせた薬剤を使えば済みますし、インナーカラーやグラデーションであれば塗り分けることができます。

対してハイライトやバレイヤージュの場合塗り分けると言うことはほぼ不可能になります。
そこでブリーチ毛に合わせた薬剤パワーだとブリーチされていない部分が伸びなかったり、ベース部分に合わせた場合はブリーチ毛がチリチリになってしまうリスクが出たりします。

ではそんな方はきれいなストレートは諦めるしかないのかと言えば、そんなことはありません!
もちろん最終的にはコンディション次第ですが今回は実際にブリーチバレイヤージュ履歴のあるお客様への縮毛矯正の施術例をご紹介します。

実際の施術例

今回はご新規で来られたお客様です。色々カウンセリングをしていると「1年ほど前にバレイヤージュをしています」とのこと。
バレイヤージュをした後にまた違う美容室では「あ〜やっちゃったね〜笑(矯正かけるの難しいよ〜)」と言われたんですが大丈夫でしょうか?と気にされていましたが、コンディション的にも行ける確信があったので「大丈夫ですよ」 とお伝えさせて頂きました。

ご来店時のビフォー

癖としては物凄く強いわけではありませんが、大きなうねりとそれによって膨らみが出ています。

写真だとちょっとわかりにくいんですが、中間以降は同じ位置でも明るさが何色か混ざっていますね。これを塗り分けるのは実質不可能です。

グラデーションであれば根本〜中間、中間〜毛先で薬を分ければよいのですが・・笑

このような場合どうするのか

基本的にブリーチ履歴があるとかなり極端にアルカリに弱くなっています。なのでアルカリ域での施術はNGなので酸性域の薬剤を使用していきます。

チリチリや軋みの原因となるアルカリを使わず、癖をストレートにするための還元はしっかり行うような薬剤設定とタイムコントロールをします。

また、新生部約1年分は1色のカラー履歴のみなのでここはここで別の薬剤を使います。

そうすることで異なる部位に最適な薬剤を使い、リスクを最小限にしながら施術することができます。

中間でのトリートメントもしっかりと

ブリーチ毛はアイロン熱でもチリつきやすくなっていますがアイロン熱を入れないことには縮毛矯正が成り立ちません笑

なので毛髪表面を保護するような処理と、ブリーチやハイダメージにありがちなパサッとした質感を改善するような処理も行っています。

ネガティブな熱ダメージを回避しながら、ストレート形成に必要な熱はしっかり入れていくイメージです。

仕上がり

ブローやアイロンはせずハンドドライで乾かし、クシでとかして整えただけの仕上がりです。

うねりや広がり、膨らみがなくなって落ち着いています。

根本はもちろんですが、中間以降もブリーチ部分も含めてしっかりストレートになりました。

ブリーチ部分にだけ合わせた薬剤で他が伸びなかった、全体に合わせた結果ブリーチ毛がチリついた、そんなこともなく質感よくかつしっかり全体にストレートになりました。

まとまりやツヤ感もこの通り。

改めてビフォーアフター

こうやって見比べると全然違いますね!

きれいなストレートでツヤさらになりお客様にもとても喜んでいただけました♪

一つ一つ要点を整理して行けば横のムラにも対応可能です

一般的にはブリーチやハイトーン毛への縮毛矯正というだけでもかなりハードルは上がりますが、更にコンディションの異なる髪が混在しているとなると難易度はダダ上がりです。笑

他店では断られてしまって…なんて方も多く担当させて頂いてますが、断れる美容師さんならまだ大丈夫です。
僕も無理だなと判断した場合はお断りしたり、根本の方だけの施術にする事もあります。
「大丈夫です!」って言ってたはずなのに・・・となってしまうのが一番悲しい結果ですからね。

そしてこの「大丈夫です」と断るのボーダーはそのお店や美容師さんによって様々です。

なのて他店ではお断りされた場合でも施術できる事もありますし、僕が断っても施術できる方もいるかも知れません。

とはいえ、恐らく一般的な平均値よりはかなり縮毛矯正への経験値とそれに伴う技術や知識もあると自負しておりますのでこのような複雑な履歴で他店ではお断りされてしまった方でも施術可能なことは多いです。

縮毛矯正したい、きれいなストレートにしたいけど断られてしまった…そんな方も相談だけでも大丈夫なので遠慮なくお問い合わせください。

もちろん僕自身まだまだ成長の余地はあると思っているのでこれからも日々勉強していきます!

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, サロンワーク, ダイスケ, ダイスケの縮毛矯正, ブログ