CRAVE|帯広市にあるトリートメント、ツヤ髪カラー、縮毛矯正が人気のヘアサロン

木と緑溢れる空間で自分だけのご褒美時間を♩

*

トリートメントや髪質改善でストレートってなぁに?

   

こんにちは、ダイスケです。
初めましての方はまずこちらの自己紹介をご覧ください^^↓

インスタもやってます^^ フォロー等はお気軽にどうぞ♪


これらはトリートメントでの仕上がり。

続いてこちらは縮毛矯正をされた方の仕上がり。

写真じゃわからないと思います。


ここ半年〜1年くらいでしょうか、”トリートメントストレート”や”髪質改善ストレート”といった.あたかも傷ませずに癖が伸びたり髪のコンディションが良くなったりするように感じさせちゃう表現が多い気がします。

髪の毛と同じ弱酸性域の薬剤を使う、しっかり伸ばしすぎず自然に癖を収める程度のパワー設定で施術する…
もちろん従来の縮毛矯正よりはダメージは少ないのかもしれません。
施術することで髪のうねりは収まり、手触りも良くなるのでやる前より”髪が良くなった感じ”もします。

ですがあくまでも良くなったように感じる=表面上の手触りと視覚的な見た目な訳で、それとダメージゼロはまた別なんですね。

施術内容自体は悪くはなくてもそういう表現は誤解を招くように感じます。

僕はトリートメントや縮毛矯正にかなりこだわってやってきた自負がありますし、新しい手法や薬剤・成分を調べたり検証したりする度に
「ダメージゼロで癖を伸ばせるものは無いか?」「いやいや、何かしらの毛髪の形状変化を行うってことは負担は必ずある」
この繰り返しです。

細かいことを言うと難しい話になるので割愛しますが、現在の毛髪科学において
“完全にダメージ無しでの毛髪の形状変化”や”細胞レベルでダメージした髪を健康毛に戻すこと”、”外部から補給したトリートメント剤が毛髪内部で結合し半永久的に定着すること”は不可能なんです。

どれだけダメージを抑えた施術をするか、より実感できる効果の高いトリートメントをするか、その持続を向上できるかしかありません。

それでも僕自身もそうですが希望としてはそうじゃ無いものが出てきてほしい、あったらいいと思うので前述したような表現や新成分、新手法にはついつい反応してしまいますし、一般の方ならなおさらでしょう。

ただ、この手の「傷ませずにストレートにしまっせ系」ってもうかなり昔から出ては消えての繰り返しです。
やればやるほど髪が綺麗になる…と謳っていたものの、現実はそうではなく、トリートメント効果が切れると実際は前回より髪は傷んでいる。
気になるからまたやる→トリートメント効果で良くなって感じるが内部では髪はボロボロ→限界が来た時には手遅れ…的な感じ。

数年前の情報ですが、そういう系の某商材が日本ですっかり廃れた後はアジア圏のどこかで名を変え品を変え?展開したみたいです笑

逆に、ダメージする前提で縮毛矯正系をしないとどうにもできない場合もあります、そもそもくせ毛の場合ですね、当たり前ですけど。
たまに僕もやりますが表層還元トリートメント(矯正のように毛髪中心部まで薬剤を作用させずキューティクル付近だけに反応させて手触りをよくする)もそういう感じです。
薬剤での負担はあるけど見た目は綺麗になる、扱いやすくなるメニューです。

コンディション的に良い状態でも癖があればうねるし膨らむしまとまりません。
ツヤもあまり感じられませんし、タイプによっては表面の手触りにざらつきを感じます。
こう言う場合はトリートメントだけだと対応しきれないので当然ですが縮毛矯正や表層還元を提案します。

当たり前ですが傷みます。笑

そしてメニュー名にも縮毛矯正とはっきり書きますし、傷むことも伝えます。

その上でいかにダメージを最小限にするか、自然な仕上がりにするかにこだわってやっています。

細かいことを言うと「ケアエステ縮毛矯正」というメニュー名ですが、トリートメントやダメージレス、髪質改善といった誤解を招く表現は使ってません。
ストレートではなく縮毛矯正って書きます、これもポリシー。○○縮毛矯正って書けば良くも悪くも結局は矯正って伝わります。
上記のような誤解を招きそうな形容詞+ストレートってなると縮毛矯正よりかなりマイルドな表現になってきますよね。

ケアエステはCRAVEで行なっている一連の処理に当てたネーミングでカラーやパーマにも組み合わせ可能なものです。
でも結局は矯正です。傷みます。癖は収まります。うねりも取れます。縮れもまっすぐになります。手触りは良くなります。ツヤも出ます。アイロン熱で定着する成分で内部補強と外部保護を並行して行うのでやる前より髪が綺麗になります。

しつこいけど、この綺麗とダメージがゼロ、ダメージ回復は全く別です。


 

いやもうね、こんなこと言ったらめっちゃ嫌な奴だと思われそうですけど筆が進むんで書いちゃいます。笑

本当にトリートメントでストレート…いわゆる毛髪の酸化還元反応とそれに伴うダメージゼロでストレートにできるなら教えてくれ笑
ダメージさせずに髪質を改善させてストレートになるなら教えてくれ笑
言い値で講習費払うんでお願いしますわ。

というかそれが本当に可能ならまずメーカー特許取れよ笑
美容師さんなり美容室単位で発見、開発したなら特許とれよ、そしてそれを世界に広めてそっちでも金儲けしなよ笑
そしたら給与水準アップしたり福利厚生に投資できますよ。

世の中には癖で悩む女性がたくさんいるんだから1人で抱えてないで広めてくださいよ。
それが世の中のためですよ。

ちなみに、もし僕がそんなもの開発、発見したらまず特許取ります。当たり前。
で薬剤と行程を売る方でもビジネスにします。
で、広めます。僕やCRAVEだけでやるより広めまくった方が救われる方が多いです。
そしてめっちゃ高額メニューにします。笑 新価値で唯一無二ですからね、ビジネスチャンスですよ笑
業界にも新しい風を吹かせ、会社としてより利益を生み、お客様にも新価値を提示して三方よしにします。

トリートメントストレートとか髪質改善ストレートってメニュー、昨日今日出てきたわけじゃないのに↑のような僕の妄想と同じことが起きないってことはやっぱり根本は縮毛矯正なんだろーって思います。

それはそれで良いんですよ。

ただ、「これは矯正です。傷みます。」

誤解させるような表現をせず素直にそう言った上でやれば良いのにって思うだけです。

もしまだまだキャリアが浅かったりとかケミカルが苦手で無知がゆえにオーナーさんやメーカーさんに言われるがままでそうしちゃってるならもっと勉強すれば良いし、いずれ色々判断できるようになってくれたらいいと思います。
勉強すること、知ること、気づいて変わることが大事。
たまにメーカーさんのパンフレットでも「傷ませずに◯◯」とか書いてるのあって正気の沙汰じゃないか悪魔に魂売ったなって思って見てます笑

ただ、、、わかっててやってる確信犯はちょっと。。そこまでして儲けたいのかなーって。

もっと正々堂々やれよって思っちゃう。

ヘアケア、トリートメント、縮毛矯正、髪質改善等に真面目に真摯に、嘘をつかずに取り組んできてる人たちを馬鹿にするなって。

 

別に業界そのものをとか、他のサロンをとかは全く思わなくて、ただそこに期待して裏切られるお客様がいるって思うと悲しいだけ。

年に何名かはそういったメニューの履歴のある方の修正をしたりしてるので。
「傷まない◯◯って言われたやったんですけど・・」とか聞きます。

結局最終的に負担がくるのはお客様なんですよね。

スタッフ教育を考えるとデザインやテクニックで勝負しにくい若い子にどうやって売上や指名客をつけるかっての永遠のテーマで、うちも横山くんや今春内定してる新卒の子とかにはそういうの考えないといけないんですけど
なんかその手段として安易にヘアケアとか髪質改善ストレート?トリートメントストレート?とかやるのどうなの?って。

デザインやテクニックで勝負するためのキャリアと知識はもちろん必要だけど
ヘアケアとかトリートメント、ストレートにも必要だしケミカルなんて奥深すぎですよ。

ちょっと講習受けたり何人かモデルやってくらいでできませんよ。そんな甘くないし簡単じゃない。
デザインとかテクニックってその程度ですぐ身につくか?といえばノーです。同じですね。

それでも僕はずっとこだわってやってきたのでこれからも追求し続けます。
遠い将来に「傷ませずに◯◯」ができたらいいなって気持ちはあります。

でも今は無理なのでどれだけ傷ませずに施術するか、どれだけ効果の高いトリートメント、その持続性を高めるかを考えています。

今現在も縮毛矯正の工程を新しく考えています。仮説立てて、検証して、成分とか化学反応調べて、たまに失敗して笑
もう3ヶ月前くらいからやってるけどまだ全然メニューにする自信ないです。
そのぐらい奥深いんですよね、縮毛矯正やヘアケアとかって。

だけどお客様に喜んでいただけた時とか、自分自身の達成感は何にも変えられないのでやめられないですね。

とりあえず1日も早く完成させたい縮毛矯正新バージョンですが
当たり前ですけどダメージはあります笑

でもご期待くださいね💖

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
縮毛矯正やデジタルパーマが大好きで薬剤や施術にもかなりこだわりがあります!自身もくせ毛、両親もくせ毛なくせ毛界のサラブレッドなので癖毛に悩む女性の気持ちが痛いほどにわかります。 そんな悩みを解決してヘアスタイルでハッピーに!がモットーです。 また、ファッションやライフスタイルへの似合わせはもちろん、想いの共有を大切にしています。ナチュラルスタイルからフェミニンやカジュアルまで何でもお任せください。

 - コラム, ダイスケ, ブログ