【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

2019、またまたパーマが進化しちゃったりして。今日はちょいちょいマニアです笑

   

こんにちは、ダイスケです。
初めましての方はまずこちらの自己紹介をご覧ください^^↓

インスタもやってます^^ フォロー等はお気軽にどうぞ♪


最近は年末の歌番組がきっかけで息子→妻→僕の流れである曲にどハマりしております。

まさかのAAAです笑 まさかハマるとは思わず。。

息子は家で車でも「パパ、でじゃぶ聞きたい!」と言い、そうしていれば嫌でも耳に残りますね笑

案外かっこいいやなないの。。。


さて、今日はデジタルパーマのお話です!

またかよってのは無しでw

お客様はまぁだいたいご存知かと思うんですが、僕結構マニアックなところあるんですよね。

薬剤とか毛髪とか熱、温度、水分とか色々科学的なファクターが豊富なのでパーマとか矯正好きなんですよね。

いろんなこと考えたり、いろんな成分調べたりして、結局何がしたいかっていかにダメージを抑えて施術するかなんですね。

で、今日のデジの話ですが、デジタルに限らずパーマ・矯正は最初のお薬=1剤をつけたあとはある程度時間をおいて反応させるのがセオリーになっています。

ところが放置時間0分でデジタルパーマかけれちゃうかも!なミラクルが起きつつあるんですよ。

何がすごいかって言うと簡単にダメージの度合いの方程式を書くと

薬剤の強さ×薬剤に触れている長さ=ダメージ量

になるんですね。

まぁ1剤以外にもその後の部分とか2剤にもダメージ要因はあるんですけど圧倒的に1剤の比重が大きいはずです。

で、そのダメージ削減として弱い薬剤でじっくりコトコトとか強い薬剤で手早くスパッととかまぁ色々試行錯誤はしてきたわけですが、弱い時間でかつ触れてる時間0ってやばくないですか?

いや、これほんとやばいことですよ。

んなわけあるかい!って思いますよね?

僕も色々勉強したり調べたりした中でこの方法論知った時はそう思いました。

ですけど何回かテストしたらいけちゃってるんですよねぇ。マジやべー!ひやっほい!って感じです。

プロセスとか動画じゃないんで

「えー普通にかけたやつ載せてんじゃないの?」と思われたらどうしようもないですが笑

ガチで1剤放置タイム0分ですw

インスタのストーリーではたまに呟いてますが、デジじゃない方のパーマも今色々テストしている薬剤や工程があったり、システアミンはシステアミンでも今まで手に入らなかったシステアミンが手に入ったりとかそれによってむふふとか色々今年もパーマが面白くなるなあってとこです。

美容業界ではもうずっとずっと、パーマ離れとかパーマ比率低迷とか言われてるんですけど、まぁそんなことはどうでも良くて笑

パーマしよう!とか比率あげよう!みたいな話も聞きますけどそこじゃないんだよなーとしか思わないし。本質とズレてる。

ただ、美容師さんの中でパーマ苦手意識ある人が多いのも事実で、これまた何でかと言えば

デザインも考えなきゃいけないしケミカル(工程や薬剤等の科学的なこと)も考えなきゃいけないからなのかなと。

例えばコテで巻くことはできてもそれをパーマに落とし込めない人って多いと思うんです。毎日巻くくらいなら一回パーマあてた方が案外ダメージ少なかったりするかもって思っても変換できないから提案しないとか。

まぁサロンがデジタルパーマ導入してくれないとかもあるかもしれないけど。

自分の思い描くスタイルはあるけどそれをパーマで作るならどうしていいかわかんない、物差しがない、変換器がないみたいなところ。

これは僕のリスペクトするとらおさんがセミナーされるので受講すると良いかと思います(宣伝

まぁこの辺も一つなんだけど、もう一個はパーマかけて傷ませたってなりたくないみたいな。

カラーはあんまり気にしない人多いけどパーマはなんか、提案しない理由にダメージっていう風潮とかあるんですよね。わかってくるとパーマの方がコントロールしやすい気もするんですけど笑

ただ、そこの苦手意識なくなるくらいダメージレスな施術ができたら世界変わりません?と。

その世界変わりそうなのが今少しずつ見えてるんですよね、まだまだですけど。

すでにうちのパーマプロセスはかなりダメージレスなんでお客様はびっくりするほど違いがわからないかもしれませんが、それでも繰り返して行った時は違いが出そうなんでこの辺今年も頑張っていきたいですね。そもそも趣味レベルで好きなのでw


そう言えば先週くらいから週一配信しているLINE@で簡単なお酒のつまみの作り方を載せています笑

これが思ってたより好評だったのでこちらにも転載してみようと思います。

結構自信ありますw

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.

ダイスケ

オーナー
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 年間多数の縮毛矯正を担当してきた経験やメーカーの開発にも携わる知識からダメージ最小限で憧れの美髪を叶える髪質改善縮毛矯正をぜひ体験して下さい。また、ヘアカラーでのご指名も多く、なりたい+似合わせで1人ひとりにオリジナルのカラーをご提案♪縮毛矯正は専用メニューでご予約下さい。

 - コラム, サロンワーク, ダイスケ, ブログ