CRAVE|帯広市にあるトリートメント、ツヤ髪カラー、縮毛矯正が人気のヘアサロン

木と緑溢れる空間で自分だけのご褒美時間を♩

*

2019、またまたパーマが進化しちゃったりして。今日はちょいちょいマニアです笑

   

こんにちは、ダイスケです。
初めましての方はまずこちらの自己紹介をご覧ください^^↓

インスタもやってます^^ フォロー等はお気軽にどうぞ♪


最近は年末の歌番組がきっかけで息子→妻→僕の流れである曲にどハマりしております。

まさかのAAAです笑 まさかハマるとは思わず。。

息子は家で車でも「パパ、でじゃぶ聞きたい!」と言い、そうしていれば嫌でも耳に残りますね笑

案外かっこいいやなないの。。。


さて、今日はデジタルパーマのお話です!

またかよってのは無しでw

お客様はまぁだいたいご存知かと思うんですが、僕結構マニアックなところあるんですよね。

薬剤とか毛髪とか熱、温度、水分とか色々科学的なファクターが豊富なのでパーマとか矯正好きなんですよね。

いろんなこと考えたり、いろんな成分調べたりして、結局何がしたいかっていかにダメージを抑えて施術するかなんですね。

で、今日のデジの話ですが、デジタルに限らずパーマ・矯正は最初のお薬=1剤をつけたあとはある程度時間をおいて反応させるのがセオリーになっています。

ところが放置時間0分でデジタルパーマかけれちゃうかも!なミラクルが起きつつあるんですよ。

何がすごいかって言うと簡単にダメージの度合いの方程式を書くと

薬剤の強さ×薬剤に触れている長さ=ダメージ量

になるんですね。

まぁ1剤以外にもその後の部分とか2剤にもダメージ要因はあるんですけど圧倒的に1剤の比重が大きいはずです。

で、そのダメージ削減として弱い薬剤でじっくりコトコトとか強い薬剤で手早くスパッととかまぁ色々試行錯誤はしてきたわけですが、弱い時間でかつ触れてる時間0ってやばくないですか?

いや、これほんとやばいことですよ。

んなわけあるかい!って思いますよね?

僕も色々勉強したり調べたりした中でこの方法論知った時はそう思いました。

ですけど何回かテストしたらいけちゃってるんですよねぇ。マジやべー!ひやっほい!って感じです。

プロセスとか動画じゃないんで

「えー普通にかけたやつ載せてんじゃないの?」と思われたらどうしようもないですが笑

ガチで1剤放置タイム0分ですw

インスタのストーリーではたまに呟いてますが、デジじゃない方のパーマも今色々テストしている薬剤や工程があったり、システアミンはシステアミンでも今まで手に入らなかったシステアミンが手に入ったりとかそれによってむふふとか色々今年もパーマが面白くなるなあってとこです。

美容業界ではもうずっとずっと、パーマ離れとかパーマ比率低迷とか言われてるんですけど、まぁそんなことはどうでも良くて笑

パーマしよう!とか比率あげよう!みたいな話も聞きますけどそこじゃないんだよなーとしか思わないし。本質とズレてる。

ただ、美容師さんの中でパーマ苦手意識ある人が多いのも事実で、これまた何でかと言えば

デザインも考えなきゃいけないしケミカル(工程や薬剤等の科学的なこと)も考えなきゃいけないからなのかなと。

例えばコテで巻くことはできてもそれをパーマに落とし込めない人って多いと思うんです。毎日巻くくらいなら一回パーマあてた方が案外ダメージ少なかったりするかもって思っても変換できないから提案しないとか。

まぁサロンがデジタルパーマ導入してくれないとかもあるかもしれないけど。

自分の思い描くスタイルはあるけどそれをパーマで作るならどうしていいかわかんない、物差しがない、変換器がないみたいなところ。

これは僕のリスペクトするとらおさんがセミナーされるので受講すると良いかと思います(宣伝

まぁこの辺も一つなんだけど、もう一個はパーマかけて傷ませたってなりたくないみたいな。

カラーはあんまり気にしない人多いけどパーマはなんか、提案しない理由にダメージっていう風潮とかあるんですよね。わかってくるとパーマの方がコントロールしやすい気もするんですけど笑

ただ、そこの苦手意識なくなるくらいダメージレスな施術ができたら世界変わりません?と。

その世界変わりそうなのが今少しずつ見えてるんですよね、まだまだですけど。

すでにうちのパーマプロセスはかなりダメージレスなんでお客様はびっくりするほど違いがわからないかもしれませんが、それでも繰り返して行った時は違いが出そうなんでこの辺今年も頑張っていきたいですね。そもそも趣味レベルで好きなのでw


そう言えば先週くらいから週一配信しているLINE@で簡単なお酒のつまみの作り方を載せています笑

これが思ってたより好評だったのでこちらにも転載してみようと思います。

結構自信ありますw

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
縮毛矯正やデジタルパーマが大好きで薬剤や施術にもかなりこだわりがあります!自身もくせ毛、両親もくせ毛なくせ毛界のサラブレッドなので癖毛に悩む女性の気持ちが痛いほどにわかります。 そんな悩みを解決してヘアスタイルでハッピーに!がモットーです。 また、ファッションやライフスタイルへの似合わせはもちろん、想いの共有を大切にしています。ナチュラルスタイルからフェミニンやカジュアルまで何でもお任せください。

 - コラム, サロンワーク, ダイスケ, ブログ