【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

【初めての美容室で失敗しない方法とは】探し方のコツとカウンセリングの流れを解説

      2020/03/29

初めての美容室って不安でいっぱいですよね。

  • 「どんな雰囲気のお店やスタッフなんだろう」
  • 「静かにゆっくりできるところがいいんだけど」
  • 「相談とかアドバイスしっかりしてもらえるかな?」
  • 「そもそも思った仕上がりにならなかったらどうしよう」

結論から言えばこのような不安はやっぱり実際に行ったり、終わるまでわからないんですが、少しでも失敗するリスクを減らす方法ならあります。

  • ①今までよりもう一歩踏み込んで下調べする
  • ②納得いくまでカウンセリングに時間をかけてもらう

この二つで確実にリスクを減らすことができます。

それでは1つずつご説明していきます。

予約前の下調べ

ホームページやホットペッパーなどでもある程度お店の情報はわかりますが良くも悪くもコマーシャル的な広告要素が強いです。
なのでもう一歩踏み込んでブログやインスタグラムなどSNSをチェックしてみると、そこでは把握できなかったスタッフの人柄やお店の雰囲気等もわかるかもしれません。

どうしても広告媒体はテンプレートに沿って作られていることが多いので良くも悪くも個性や性格までは出てきません。
対してブログやインスタグラム等のSNSは良い意味でもう少しくだけた感じになっていることも多く、そこから雰囲気や人柄が見えてくることも。

CRAVEではむしろ来店前に少しでも多く自分たちのことを知っていただき、共感できた上でご来店していただきたいとの考えから各種SNSを随時更新しております。

ブログ→https://crave-gts.net/blog

LINE公式アカウント→https://line.me/ti/p/%40hyj3395y

INSTAGRAM
お店アカウント→https://www.instagram.com/crave.gts/
erina→https://www.instagram.com/erina_crave/
ダイスケ→https://www.instagram.com/daisuke.gts/
横山 隆博→https://www.instagram.com/yokotaka0503

もし良ければゆっくりじっくりご覧ください。

CRAVEではご新規様の場合カウンセリングだけで1時間ほどお時間をいただいております

美容師さん「こんにちはー、今日どんな感じにします?(ヘアカタログどーん!)」

私「んーっと、こんな感じがいいです!(気になる髪型を見つけて)」

美容師さん「少し切って毛先ゆるふわの感じね。お色はどうしますか?」

私「いつも赤みが出るのは嫌なんで、暗すぎなければそんな感じで。」

美容師さん「なるほどですね、かしこまりました!」

-所要時間およそ5分-

・・・

〜施術中〜

私「(静かに過ごしたいけどずっと話かけられるなぁ・・)

私「(雑誌読み終わっちゃったけどファッション誌以外ないのかなぁ?)

私「(あ・・これ前の美容室でも嫌だったけどまた同じだ。でも自分からは言えないし)

私「(スタイリングのコツ聞きたかったけど、無言でささっと終わっちゃって聞く暇なかったなぁ)

〜施術後〜

私「んー、、、思ったより短い気がする・・。赤みが出るのが嫌とは言ったけどさすがにちょっと暗すぎる気が・・・

美容師さん「濃い目に色入れといたんで長持ちすると思いますー」

私「・・・涙

とならないために!

CRAVEではカウンセリングを大切に考えております。

ご新規様の場合、ヘアスタイルのご相談の前に20分ほどお時間を頂いております。

美容室って平均2〜3時間は滞在し、その間も基本的にお席から動けずメインの担当の人と共に時間を過ごすある意味特殊な空間です。
ヘアスタイルは当然ですが

  • どう過ごしたいのか
  • 接客サービスにどのようなことを求められているのか
  • ご相談したいことがたくさんあるのかどうか

こういった部分もお客様一人ひとり違いますし、それを知らずに接客する・されるというのはなかなか難しいのではないかと考えております。

お客様に合わせたヘアスタイルを提案するのは当然ですが、CRAVEでは「美容師は技術職である前に接客サービス業である」という部分を重要視していますので滞在中もお客様一人ひとりが快適でリラックスしてお過ごしいただけるよう精一杯お手伝いさせて頂いております。
そのため初回のご来店時はヘアスタイルのご相談とは別にこう言った部分でのお話に20分ほどお時間を頂いております。

スタイルカウンセリングは顧客様・ご新規様問わず納得のいくまでお話させていただいております。

お客様ご自身の「やってみたい」や「なりたい」、日常でのお悩みを等まで担当スタイリストが親身にご相談に乗ります。
その思いを共有しながらライフスタイルや髪のコンディション等も踏まえたスタイルや今後のプランをご提案させていただいております。

必ずお客様にもご納得いただいて上で施術に入り、必要があればその都度ご説明しながら施術を進めていくことでお客様が不安なお気持ちにならぬよう徹底しております。

このような部分から初めてご来店されるお客様の場合は最初のカウンセリングで40分前後、長ければ1時間ほどお時間がかかる場合もございますので、お時間に余裕を持ってご予約・ご来店いただくことをお勧めいたします。

 

いかがでしょうか?

カウンセリングの大切さとなぜCRAVEでは徹底してそこに時間を取るかをご理解いただけたかと思います。

ここまでこの記事を読んでいただいている方の中には、CRAVEにご来店いただけない方もいらっしゃるかと思います。
最後はそんな方のために カウンセリングをしっかりしてもらえる美容室の見分け方 をお伝えします。

ホームページ等にそういう記載があるか確認

まずはこれですね。CRAVEではこんな感じのページがあります。

サロンのコンセプト等でカウンセリングに力を入れていればどこかにその記載があると思います。

カウンセリングに力を入れてません!!なんて所はないでしょうけど、しっかり時間をかけて行ってたりウリの一つにしていれば間違いなくそれに関するページがあるはずです。

逆にそういった記載やページがなく「カウンセリングに力を入れています!」なんて場合は広告ワード的にとりあえず使っているってこともあるかもしれません・・。

新規施術にかかる時間がどのくらいか見てみる

CRAVEではメニューによる違いもありますが、基本的にご新規様の場合30分〜1時間長めに設定しています。

ホットペッパー掲載サロンの場合、このように予約画面で施術目安時間が表示されます。同じメニューでの施術時間を新規クーポンと通常とでを比較することができます。

また、これはちょっと難しい場合もありますが、お店や美容師さんによってはSNS等の施術例のご紹介で所要時間を書いている場合もあります。

時間がどのくらいかを見る理由ですが、長めに時間をとっている場合だと

  1. メニューの変更や追加などにも対応できるようにしている
  2. カウンセリングが長引いてもいいような時間設定
  3. 初めての場合イメージのすり合わせが戸惑うこともあり、最後の手直しがあっても良いような時間設定

こういう理由から長くしていることが多いです。

手早く終わらせてほしい、伸びた分切って染めてくれればそれで良い・・・そんな方には向かないかもしれませんが

  • じっくり相談にのってくれる美容室を探している
  • 思いを伝えられるか心配
  • 悩みや気になることがある

そんな方はこういう方法で美容室を探すのも一つかなと思います。

ぜひ安心して通える美容室探しの参考にしてみてください。

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, ダイスケ, ブログ