【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

【実践!】ハイトーンカラーをしている方を 髪質改善 トリートメント 縮毛矯正 でストレート!

      2020/03/29

『もうそろそろ根本の伸びてきた部分の癖が気になる!』

『前回以前までにかけていた部分もまとまらなくなってきてイヤー!!』

おはようございます、帯広CRAVE美容室のダイスケです。

  • クセが出てきた
  • 全体に広がる
  • もわもわ、ちりつきが気になる
  • 毛先の方もまとまらない

だいたいの方はこういった事が気になってくると美容室で選ぶメニューは

縮毛矯正、ストレート

ですよね。

ここで二の足を踏みがちな方がいます。

  • ハイトーンカラー
  • ブリーチカラー
  • 色々やって傷んでる(気がする)

通常よりリスキーなこういう髪への縮毛矯正施術。

前回のブログには解説的な内容を書きましたが、今回は実際にハイトーンカラーをされているお客様への施術例をご紹介いたします!

髪質改善ヘナトリートメント縮毛矯正

今回のお客様は担当させて頂いて2回目の縮毛矯正になります。

初回は既矯正部(ご来店以前に矯正履歴のある髪)にトリートメントでは収めきれないクセ戻りがあったのでリタッチ+修整でしたが今回はリタッチ施術となります。

常連様にはおなじみですが、もちろん新生部以外にもトリートメント処理は並行して行っていきます!

ハイトーン毛へのアプローチは何が違う?

通常のカラー毛やノンカラー毛、ダメージの少ない髪への縮毛矯正と ハイトーンカラー毛への縮毛矯正施術は何違うのか?

気をつける要素はたくさんありますが 髪の毛の余力が圧倒的に少ない です。

大半のストレート剤はアルカリ性になっていて、髪の毛は弱酸性。

アルカリ性薬剤のデメリットとして髪の弾力の低下、内部成分の流出があります。

もちろんアルカリ性薬剤にもメリットがありますが、ハイトーンカラー等をされている場合はすでにアルカリによる負担が大きいので縮毛矯正の施術では避ける方が懸命です。

その他にも塗布時だったりアイロン操作だったりも色々考える要素がありますが、ひとつひとつ丁寧に考えて施術することが大切です。

実際に施術していきます

それでは髪の状態を見ていきましょう。

ご覧の通り、カラーはかなり明るめにしています。

基本はリタッチ施術、たまにブルヘッドの際はケアエステカラーでHUEグロス使用なのでハイトーンカラーをされている中では最小限のダメージで施術できています。

癖は大きなうねりが膨らみの原因となっていて、濡れている時はぺたんと収まりますが乾くともわぁ〜っと広がるタイプ。

ちなみに髪質は細くて柔らかいので、ハイトーンじゃなくても薬剤選定は気をつけたいところですね。

今回の薬剤は毛髪と同じ弱酸性域で反応してくれるGMTをメインにかなりパワーを抑えた設定にし、薬剤パワーを抑えた分しっかりじっくり放置タイムを取って適切な反応をさせます。

仕上がりです

肝心の根元ですがしっかりと収まっていますね。

今回のアイロン操作では温度はほどほどに、そのかわりしっかり熱をおいていくイメージでゆっくりスルーしています。

高温でスパっと伸ばすこともあるんですが、髪質によってはチリつきやすいので今回はこんな感じで。

中間処理のトリートメントではいつもの髪質改善ヘナトリートメントにプラスで新しくテストしているモノを併用しました。

こればかりは画像だと艶がわかるくらいになってしまうんですが、蓄積ダメージのある中間〜毛先にもハリコシや柔らかさといった内部も補強されつつ艶と手触りという表面の質感も出ています♪

艶が良い感じですね。

触って感じる質感はお客様自身にも実感頂けました。

実際に施術を終えて

こちらのお客様は履歴やコンディションから「行ける」と判断しての施術なので問題無く仕上がりました。

その反面、ご新規様で履歴が複雑な場合やコンディション的に負担が厳しい場合はお断りする事もございます。

ある程度の期間担当させて頂いているお客様であれば履歴やコンディションの管理もできているのでハイトーンと縮毛矯正を両立されている方も多くいらっしゃいます!

ハイトーンカラー毛への縮毛矯正に関して詳しく知りたい方は続きをどうぞ!

続きはこちらから

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, サロンワーク, ダイスケ, ダイスケの縮毛矯正, ブログ