CRAVE|帯広市にあるトリートメント、ツヤ髪カラー、縮毛矯正が人気のヘアサロン

木と緑溢れる空間で自分だけのご褒美時間を♩

*

美容室の労働環境に思う

   

いきなりですがサムネイルかっこよくないですか?w

先日奈井江のマキメさんとカメラ散歩してた際に撮ってもらったやつ。

地味に気に入っておるwww


こんにちは、ダイスケです。

インスタもやってます^^ フォロー等はお気軽にどうぞ♪


さて、先日erinaがとっても良いブログを書いてくれまして…

こんなの書かれたらすぐ次のブログの今日にふざけたことなんて書けないじゃないか・・・笑

まぁでも素直に嬉しいですよね、こういうのは。

やってきたこと間違ってなかったかな、とか思ってること伝わってるんだなとかね。

最近ではとにかくスタッフを増やしたいからかひたすら労働条件の良さを押し出して求人しているのを多く見ますが

僕にとって労働環境を良くしていくのはリクルートのための会社都合ではなく

信じて頑張ってくれている今いるスタッフのためでしかないです。

こんなにいい子達だから世の中のマイナスイメージ通りの美容師人生なんて送って欲しくない。

美容師だから諦めるんじゃなく、うちの会社だから美容師でもできるにしたい。

よく働き よく休み よく遊ぶ。 人生を豊かに送ってほしい。ちょっと大げさだけど笑

スタッフももちろん募集してますが求人はどちらかというと条件以上にうちの雰囲気とかビジョンに共感した子に仲間になってほしいですね笑

現在はスタイリスト〜スタイリスト手前くらいの方を募集しています(宣伝


さて、そんなわけで8月からちょっとだけ平日の営業時間が短くなりサロンそのものが完全週休2日制になるわけですがそもそもなぜうちくらいの規模でここまでできるのか

はい

企業努力です笑

美容室は保険はね〜に甘えて社保をつけず
美容師は給料低いよね〜に甘えて安月給にしたら…
今頃僕はポルシェに乗れてたかもしれません笑

ってのは冗談で・・。

・環境にせよ何にせよ投資するには源泉として利益が必要なわけで売上よりも利益を高めることを考えてやってきたのと、スタッフもそれを理解して日々の仕事に臨んでいる。

・当たり前を疑って、自分たちが勉強する、できることは自分たちでやることで無駄な支出をしない。

・そして、用意された環境にぶら下がるだけの安定サラリーマン思考じゃなく、自分の未来を自分で作っていく考えを持っているから。

だと思っています。

某店長が

「いくら売上あげたら休み増えますか?」

「休み増えるんですか?まぁ売上落とさなきゃいいんでしょ?」

になったのはCRAVEでは有名なお話ですw

でもこれって本当に大切だけど難しくて

「こうなったらもっとがんばるのになぁ」って口だけで何もやらない9割と

「これだけやったからお願いします!」「どのくらいやったらこうなりますか?」をできる1割と。

うちのスタッフには常に後者でいてほしいなと思うんですが、そういう思考じゃないと未来を自分で拓けないと思うんです。

受け身なだけでうまくいくほど世の中簡単じゃないですからね。

美容業界で働きたいだけなのか美容師に成りたいのかってとこでしょうか笑

これからも経営者として

・楽しく仲良く働ける環境

・安心して働ける労働環境

・美容師として成長していける環境

をしっかり作っていきます

特にうちが注力しているのは3つ目の「美容師として成長していける」部分です。

最近の美容業界では労働環境の向上と言われてますがそのどれもが保険や休みなどの条件的な部分が多く、それ自体は大切だけど目的がそこでいいのか?と思うわけです。

僕らはある意味技術を伴った人気商売でもあるので売れなきゃいけないわけで、しっかり稼げる力=数字を作れる美容師に育てていく覚悟と責任も僕たち経営者が目をそらしてはいけない労働環境です。

そこをないがしろにしたまま楽しさや仲の良さ、労働条件だけをぶら下げてリクルートし使い捨てのように働かせ、そこそこの年齢になって売れなくなってきたら辞めていくしかない…こんなに無責任なことはないです。

終身雇用してあげれるかどうかは未知だとしても、生涯食べていけるように育ててあげることはできます。

とはいえ業界はなり手不足なので「教育環境軽視・労働条件だけ」の求人は増えていくんだろうなぁとも。

目先の金や休みも大切だけど、長い目で見た最強の財産は絶対的な美容師力。

そしてそういう美容師だけが生き残ると信じています。


素晴らしいスタッフに成長しています^^

そういう思いを持ってくれているからこそこっちももっともっとと思うわけですね。

あんまり長く書くとまとまりも無くなりそうだし、おセンチになりそうなのでおーわり。

いつもありがとうね、俺もっともっとがんばるから。


ということでw

一部のお客様に人気の「最近のパパ業」ですw

保育園のクラス交流会だったり

休みの日に動物園に行ったり

調子の良い時は手を繋いだり笑

この子達のためにもがんばらないとですね笑

では!

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
縮毛矯正やデジタルパーマが大好きで薬剤や施術にもかなりこだわりがあります!自身もくせ毛、両親もくせ毛なくせ毛界のサラブレッドなので癖毛に悩む女性の気持ちが痛いほどにわかります。 そんな悩みを解決してヘアスタイルでハッピーに!がモットーです。 また、ファッションやライフスタイルへの似合わせはもちろん、想いの共有を大切にしています。ナチュラルスタイルからフェミニンやカジュアルまで何でもお任せください。

 - コラム, ダイスケ, ブログ