【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

定期的な縮毛矯正と毎日のアイロンはどちらが傷む?

   

こんにちは、ダイスケです。
日々湿度を感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私、とりあえず仕事中の汗のかき方がまずい季節になってきましたよっ、と笑

さてさてこの時期は縮毛矯正シーズンど真ん中ってことで
僕が行う髪質改善トリートメント縮毛矯正とは何か?や実際の施術例等を先日までにご紹介してきました。

んで、それでも実際のところ矯正に二の足を踏む方がいる中で一つの疑問が

「言っても毎朝アイロンすればなんとかなるし〜、、いや、まぁめんどくさいのはめんどくさいけど、縮毛矯正かけるとなると傷むし・・ 」

なんてとこではないでしょうか?

ということで

定期的な縮毛矯正と毎日のアイロンはどちらが傷むのか

をお話していきたいと思います。

それぞれでのダメージの入り方について

髪が傷むと言えどもその要因は薬剤やら熱やら物理的なものやら様々です。これも縮毛矯正とアイロンでは多少変わります。

縮毛矯正の場合複合している

薬剤を使い、アイロン熱も使って伸ばしていく訳ですからこの場合のダメージとしては薬剤ダメージ+熱ダメージとなります。

日々のアイロンの場合

こちらは単純に熱ダメージメインですね。人によっては「あー時間ない!!えいえいっ!」 ってやるとコーミングや引っ掛かりで摩擦ダメージもありそうですが基本は熱。

じゃあ薬剤ダメージが無い分毎日アイロンしたほうが、、、と思いますよね?
これがまたちょっと違いまして、はい、続きます。

アプローチする部分はどこ!?

ってわけなんです。
要は主にどこにアイロン入れます?って話です。

縮毛矯正の場合

これはもう定期的にかけている方からしたら当たり前の話なんですけど、主に根本が伸びて出てきた癖の部分に施術していきます。
ブリーチリタッチも並行しているような場合を除けば基本的にコンディションがそこまで悪くない部分。

当然ですけど髪の毛は毛先に行くほどにダメージしていますので。

で、僕の場合はその新生部にゼロ〜低アルカリ高還元で極小の薬剤ダメージで施術していきます。
もちろんアイロン熱は入りますが、これ不思議で温度等同じ条件でアイロンするなら薬剤ダメージが大きい(高アルカリ)方が熱ダメージも大きくなる感覚があります。
実際の毛髪構造への影響云々というより仕上がりに対して

触ったり見たりの体感できる傷み方としてです。
シャキシャキのストレート、ぺたんこ、濡れたらテロテロ、下手したら毛先チリチリみたいなやつですね。

毎朝アイロンの場合

対してこちら、想像してもらえれば早いんですけど、ほとんどの方はある程度まとまった髪を中間〜毛先メインでアイロンしますよね?
んで、なかなか伸びないから何回も通す。
スパっと伸ばそうとすれば高温、ダメージに配慮して低音だと伸びが悪いから何回も何回も。

先程書いたように、基本的に髪は毛先に行くに連れダメージしてまして、そしてそこをメインにガシガシアイロンする感じですね。

毎朝のアイロンで、僕らが矯正するように1cmくらいずつ根本から毛先までアイロンするってのはほぼ不可能です。時間がかかりすぎる。

まとめると

ということで、ダメージの入り方だけ見れば複合している分縮毛矯正の方が傷むのでは?と思われる方もいそうですが

・根本の比較的コンディションの良い部分に薬剤も熱も最小限パワーで行う縮毛矯正
・中間〜毛先の主にダメージしている部分に毎日毎日熱ダメージが入るセルフアイロン

こんな感じになるんですね、かんたんに分けると。

じゃあみんながみんな縮毛矯正したほうが良いのか!?となるとちょっと別で

縮毛矯正したほうが良い人

・くせ毛がいやでストレートにしたい人
・毎朝楽したい人
・根本の膨らみや下さい癖で頭が四角く見えるのが嫌な人
・カラーをするとなぜかいつも毛先だけ暗くなる方

こんな人はもう来てください、縮毛矯正させて下さい。縮毛矯正へのネガティブイメージ消すくらい驚きの仕上がりにします笑

セルフアイロンのほうが向いている人

・アイロンで毛先を内側に入れたい方
・根本は乾いたら多少膨らむくらいでそこまで気にならない方

このくらいなら今特に不便を感じていないならそのまま毎朝のアイロンでも良いかもしれません。
特に毛先をワンカール気味で内側に入れたい方は縮毛矯正をしていてもしていなくても結局スタイリング必須ですからね。

ということで色々悩ましい部分もあるかもしれませんがぜひご参考に。

自分じゃやっぱりわからない、、、なんて方はSNSのDMやLINE@からお気軽にお問い合わせくださいね!

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, ダイスケ, ダイスケの縮毛矯正, ブログ