CRAVE|帯広市にあるトリートメント、ツヤ髪カラー、縮毛矯正が人気のヘアサロン

木と緑溢れる空間で自分だけのご褒美時間を♩

*

プロがプロであるために。帯広とらお塾2019スタート!

   

2019シーズンも始まりました、もはやお客様にもお馴染みの「帯とら」

こんにちは、ダイスケです。
初めましての方はまずこちらの自己紹介をご覧ください^^↓

インスタもやってます^^ フォロー等はお気軽にどうぞ♪


毎年シーズン最後は10月なんですがそこから次の4月までって長いなー 半年あるよなーと思いながら案外あっという間だったりもする笑

今回と次回は2回に分けて ベース2019 という内容を学びます。

ベースとは僕らが普段カットする際に濡れてる状態で切ってる部分です。髪型、ヘアスタイルの土台になる形作り…すきバサミ使う前の長さ切ってるところと言えばわかりやすいでしょうか?

そんなベースカット、ここを曖昧に…なんとなく…感覚で…カットしその後の乾かしてからのカットでそれっぽく仕上げる…いまいちだったらちょっと切り直す… これはプロの仕事ではない。

最短最速で求める長さ、動き、丸み、ボリュームの位置、顔まわり、フォルム、シルエットを狙って作ること。

更にはほんの少しのテイストやニュアンスの違い、今流行ってる感じと少し前に流行った感じを理解して作るわけられること。(今流行ってるのが良くて、少し前に流行ったのが悪いわけではないですよ^ ^)

こういったスタイル作りの土台となるベースカットの考え方を学ぶのが今回だけでなく過去何回も学んできてるとらお塾のベースカット。

普段お客様にもご説明させて頂くことが多い「軽くする」に関しても

・量を少なくしたいのか、するのか

・動きの幅を大きくしたいのか

・それは前後なのか上下なのか

・量でも動きの幅でもなくわずかなズラしなのか

・質感としてライトな感じに仕上げるのか

などなど色々あるわけです。

お客様の求める軽さが何なのかを理解して使い分けのはもちろん、似てるようで微妙に違うスタイルを見た時に「こっちの方が軽いな〜何となく軽いからすいとくかー」でなくどこがどう違うかを判断する目、その違いを作り分けるためにどうすればいいかの判断力、そして実際に切り分けられる技術が無いとただ感覚での仕事になっちゃうんです。

今はプロではないお客様の目がどんどん肥えてきている、だからこそよりプロとして曖昧な感覚ではなくしっかり理解してコントロールできないと。

先日の東京講習や今回の帯とらで塾長が何度か呟いた言葉、ざっくり言うとこんな感じ。

ネットやSNSの普及でこれまでとは情報の拡散速度が圧倒的に変わりました。

素人がそこまで知れる?ってところまで知れる時代。

だからこそプロがプロたる所以の仕事をしましょう–

仕事の速さの大切さも改めて伝えて頂きました。

プロの仕事だから早いのは当たり前なんだよ。

アーティストは何日、何ヶ月かかっても出来上がったものか数万円、数百万という金額がつくけど僕たちは違う、と。

自分の作りたいものを納得いくまで時間かけるのはアーティスト、相手の望むものを最短最速で作るのがプロ美容師ってところでしょうか。

お金だけでなく貴重な時間を預けて頂くわけですからこのあたりの大切さも再確認したいところです。

恒例の講習前の福亭と塾長をお見送りする前の蕎麦。

お蕎麦は息子も保育園を休んで参加。笑

こういう講習以外の時間ではサロン経営やスタッフ教育のお話も色々聞かせて頂いています。

小規模サロンなのにちょっと儲かると飲食店経営したがる不思議なあるある

とか

スタッフの成長速度はオーナーの○○に比例する

とか

トップがそもそもサロンワークや講習を楽しんでないとサロン全体に落とし込めない

とか

休みや福利厚生じゃない本当に大切な美容師のための労働環境とは

などなど。

実際の講習だけでもたくさんの学びがあるんですが、せっかく前日の夜から翌日の昼まで時間を共にするので一つでも多く学びたい。

まだまだはるか遠くにいるとらおさん、技術だけじゃなく経験や考え方、美容師として、サロンオーナーとして、人として学ばなきゃいけないことばかり。

だからこそ些細な会話や一言も丁寧に大切に受け取って自分の成長に活かしたいんですね。

2015年の春に初めて帯広開催したとらお塾。

丸4年経ち5年目に入ろうとしています。

お金と時間を投資しスタッフの成長、サロンの売上、5年前よりお客様と深く質の高い関係を築けてきた部分では回収できています。

生々しいけど投資した以上は回収しないと元も子もないですからね。

ただ講習受けましたーだとお金と時間消費しただけ、もっというと浪費しただけかも。

講習は受けて終わりでなく翌日からが大切。

塾長のデモ動画を見直し、習ったスタイルの展開図を書いたり、ここを変えたらどうなるんだろう?をあえてウイッグで切ってみたり。

そして自分だけじゃなくサロン全体で結果を出し続けていく。

そのためにはサロン全体、個々のスタッフに何を話しどう行動させるのかを考えたり。

ここまでやって結果に繋げて初めて投資回収が成り立つわけですね。

回収できた分をまた投資していく。

最終はお客様のために。

帯広とらお塾を受講するようになってから少しずつ売上は良くなりました。生々しいw

ですが成長した僕たちを喜んで支持して頂けるお客様が増えてなければ売上は増えません。

そしてその売上からの利益を投資し続けた結果、サロンを改装リニューアルしたり、スタッフの給与水準を上げたり、法人化・社保完備にしたり、今年から導入した完全週休二日制につながったりしてるんですね。

塾長は僕が今まで受講した講習のどの講師の方よりも受講者が結果を出すことにこだわっています。

そんな塾長だからこそ僕も受講者として結果を出すことにこだわってきた結果が今かな?と。

もちろん今回で終わりではなく2025年までは契約が残ってるのでw 今後もしっかりと向き合って成長していきます。

ただまぁ色々振り返ってみると結構思うこともあり久々のクッソ長文でした笑

平成最後だったからですかね?w

ということでこれからの僕たちにもご期待ください^ ^

塾長、今後もよろしくお願い致します!

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
縮毛矯正やデジタルパーマが大好きで薬剤や施術にもかなりこだわりがあります!自身もくせ毛、両親もくせ毛なくせ毛界のサラブレッドなので癖毛に悩む女性の気持ちが痛いほどにわかります。 そんな悩みを解決してヘアスタイルでハッピーに!がモットーです。 また、ファッションやライフスタイルへの似合わせはもちろん、想いの共有を大切にしています。ナチュラルスタイルからフェミニンやカジュアルまで何でもお任せください。

 - イベント, コラム, ダイスケ, ブログ