【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

【異業種から学ぶ】プロフェッショナルな仕事とは。

   

こんにちは、ダイスケです。
初めましての方はまずこちらの自己紹介をご覧ください^^↓

インスタもやってます^^ フォロー等はお気軽にどうぞ♪


月曜はサロンワークを終えその足でそのまま札幌入りし、現在サロンワークとは別で進行中のプロジェクトの打ち合わせ等をしてきました。

・似合うの根拠をどこから見出すのか

・現状となりたいのギャップを把握し、どう埋めるのか

・こうなりたい、こう見られたいのために何を足して何を引くのか

この辺をお客様にも”見える化”し、より精度の高いデザインを作るためのメソッドとも言いますか。

今までは美容師さんそれぞれの経験やセンス、勘に頼っていたものを、そういう曖昧かつ年数がかかることなく…なんてことが可能になるかもしれません^_^


で、そんな打ち合わせに前入りしたのが月曜夜。

札幌に到着後はボスと合流し食事に向かったのですが今回のお店はヤバかった・・・

なんでしょ、凄すぎてボキャブラリーが追いつかず笑

お寿司屋さんだったんですけどね、人生で2回目の回らないところです。

タクシーを降り、飲食店とは無縁な感じのビル?マンション?に入り、看板も何もないドアのインターホンを押し「どうぞ」と言われ中に入ると

なんでー!なんでー!!こんな所にお寿司屋さん?!どこでもドアかよこれ!

みたいな感じで、いきなりステーキならぬいきなりスシーヤな訳です。

とりあえず生!がまぁビールは道民のエナジードリンク的なサッポロクラシックなんですが

え、、何をどうやったら同じクラシックがこんなに美味しくなるの?

というくらい泡のきめ細かさや喉越しのまろやかさとかもう全然違うわけですよ。

同じモノを使っていてもこうも違う仕事になるのか

と、自分たちの仕事にも共通するなぁと思いました。

そこからはコースで大将お任せなので1品ずつ頂いていくのですが、料理を作っている間の大将の仕事に見とれてしまいました。

所作が美しい。

ただ料理を作っているだけなのに動作が流れるようなな美しさ。

まるでステージの上のショーみたいな。

そして無駄な音が一切しない。

包丁を取るとき、置くとき。

食材を保管している容器を出すとき、蓋を開く・閉めるとき。

本当に隅の隅まで神経を尖らせているんだろうなぁと。

もちろん味は言うまでもなく別格でした。

今まで食べてきた和食とはもはや異次元。

人、空間、おもてなしがあり

素材は当然最高のものでしょうし

更に大将の腕が組み合わさることでもはや芸術の域でした。

感動。

一品料理とお寿司とそれぞれ少しご紹介を。

左上からきんきのしゃぶしゃぶ、自家製数の子、漬けマグロ、たち、あん肝。

同じく左上からのどぐろ、本鮪、まつかわ、ボタンエビ、バフンウニ。

こんなに美味しいものを素晴らしい空間、接客、仕事を見ながら食べれるなんて感無量でした。

改めて自分の仕事にもこの経験を活かさねばと思います。

美しい仕事、価値のある仕事、根拠のある仕事

これが僕の中では自分の仕事をする上での軸ですかね。

精進します。

ちなみに今回お邪魔したお店はこちら↓

もっともっとこちらのお店に相応しい自分に成長して必ず再訪したいお店です。

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, ダイスケ, ブログ