【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

【乾かすだけでキマるボブ・ショートボブ】実際の乾かし方のコツをご紹介!

      2020/03/29

  • 朝のスタイリングは手早く終わらせたい
  • ブローまでできない、したくない
  • 乾かしてもハネてしまってまとまらない

そんな方の手助けになるべく【乾かすだけでキマるボブ・ショートボブ】”実際の乾かし方のコツ”をお伝えします!

そもそも乾かすだけでキマるスタイルとは?

ボブやショートボブと言っても色々なスタイルがありますし、やはり髪質やデザイン次第では乾かすだけじゃ厳しい場合もあります。

乾かすだけでもキマるのは毛先が自然に収まって丸みのあるデザイン

このようなヘアスタイルは基本的に乾かし方のコツさえ掴めれば【乾かすだけでOK】なことが多いです。

S字カールのような動きが大きいもの、毛束感のあるものはNG

さきほどのデザインと比べると毛先の収まり以上の動きがあることがお分かりいただけるかと思います。
このくらいの動きはやはりコテで巻いたり、パーマだとしてもただ乾かすだけでなくなりますし、スタイリングも必要になってきます。

乾かすだけでキマるデザインの乾かし方とは

  1. まずしっかりカットしてあることが大切です。ショートボブ〜ボブくらいのデザインはなりたいフォルムや収まりに合わせたカットが必要です。短い分、ミディアムやロングと比べると伸びたことによっての崩れも早いので最低でも2ヶ月に1度くらいはカットしてあげると良いですね。

  2. 髪質(癖毛や直毛すぎる方)によっては乾かすだけでキマるためにサポートとしてのパーマや縮毛矯正での髪質補正が必要な場合もあります。

この2つを踏まえた上で実際の乾かし方なんですが
・内に収めたいから必ず内側に手櫛を通すとは限らない!
・前に(後ろ)に流したいから最初からその方向に乾かすとは限らない!

往々にしてどうしても最終的な毛先の方向に気を取られがちですが、髪の毛は根元の生え癖・つむじを起点に頭全体にある毛の流れ(毛流)の影響をすごく受けます
なので実は後ろにひたすら手櫛を通して乾かした方が毛先がきれいに収まる場合や内に内に乾かしてもなぜかハネてしまう場合もあります。

最終的な毛先の向きやデザインは乾かした後に整えてあげれば問題ないので、乾かす段階ではどの方向に乾かせば一番毛先が収まるかで考えると良いです。
特に右サイドは内巻きにしたい場合は後ろに乾かした方が良かったり、バックは左右非対称にドライした方が収まりがよいなんてことも多々あります。

僕は実際のサロンワークでも「自然に丸く収まるボブに仕上げたいので、左の耳から後ろだけはひたすら手櫛で後ろに流して乾かしてくださいね」だったり「全部の紙を時計回りの流れで乾かして」、最後にクシで自然に落ちる位置に戻してあげましょう」と言ったアドバイスもさせていただいています。

 

朝シャンしない人がそれでも起きたらハネていた場合

「せっかくいい感じに乾かせたのに寝て起きたらハネちゃった…」
「朝シャンする時間はない!寝坊しちゃった!」

そんなときはみんな大好きこちらの出番です。

伝家の宝刀・ヘアアイロンです。
もうハネてる上から直接アイロンでハネや寝癖を取りながら丸めちゃいましょう!
この際にアイロンを入れるときの方向づけは上記のドライ時に意識した方向と同じで大丈夫です。

アイロンがない場合…買うか、ハネているのがほんの一部分であればそこだけ湿らせて再度ドライしましょう。

 

まとめ

  1. まずはなりたいスタイルが本当に乾かすだけで可能か確認する
  2. 髪質がネックになる場合はサポートとしてのパーマ(矯正)も視野に入れる
  3. 乾かすだけでキマる状態をキープできるサイクルでカットしてあげる
  4. 仕上げたい方向とドライ時に収まる方向は必ずしも一緒ではない
  5. 起きてハネてたら上から直アイロンでOK

特別な高性能ドライヤーや難しいブロー技術が無くてもポイントさえ抑えれば簡単にキマるボブ〜ショートボブを手に入れることが可能です!

ご来店いただいた際にはしっかり「乾かすだけでキマるようにカット」し、お客様の骨格や毛流れ等に合わせたドライの仕方を丁寧にお伝えいたします♪

 

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
ダイスケ

ダイスケ

オーナースタイリスト
年間多数の縮毛矯正とデジタルパーマを担当する経験やメーカーの開発にも携わる知識で1人ひとりに合わせたオーダーメイドでダメージ最小限の施術を常に追求しています。 【ダメージを最小限に抑える超オーダーメイドな縮毛矯正】【とれかけまでキマるデジタルパーマ】【コテ巻きが楽になるカット】などこだわりの施術で自然体で作り込まないのにキマるクールかつ女性らしいデザイン、ライフスタイルにも似合うヘアスタイルを提案します。

 - コラム, ダイスケ, ブログ