【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

知っていたら得するかも?!毎日のヘアケアについて☆

   

知っていたらいいかも?!日々のヘアケアについて。

こんばんは!横山です^ ^

普段の生活の中や美容室に来た際などに疑問に思うことなどございませんか?気にはなるけど聞かずに終わることなどもあるかと思います。。

なので今回は疑問に思いそうなことをいくつかご紹介したいと思います!

・シャンプーとトリートメントはシリーズで使った方が良いか?

そのメーカーのコンセプトに合わせる為にも出来れば同じものを使うのがベストですが、絶対に同じものじゃないとダメというわけではありません!

例えばシャンプーは頭皮ケアの物を使い、トリートメントはダメージケアの物を使う方もいらっしゃいます!

それに何か違うものに変える時、シャンプーの方が早くなくなりませんか?余ったトリートメントをそのまま使わなくなるのって勿体ないですよね
。。

なので絶対に同じものを使わないといけないということはありません!最初にもお伝えしたようになるべくは同じ物の方が商品のコンセプトにあった使い方が出来るかと思います!

・シャンプーは朝と夜どちらに行うべきか?

こちらも人によって別れることが多いかと思います。
髪が短く寝癖がつきやすいから朝に洗う方や夜遅くまで仕事があるから朝に洗う方など様々かと思います。

髪の成長ホルモンは睡眠中に多く分泌されます。毛穴に皮脂や汚れが詰まっている状態で寝てしまうと、髪の成長によい時間帯を効果的に活用できなくなってしまいます!

なのでなるべくは夜に行う方が良いです☆

僕は夜しっかりと洗い、朝はシャンプー剤は使わずにトリートメントだけつけてます。

・髪と頭皮の臭いが気になる‥

暖かくなるこの時期 汗をかくことも多くなり頭皮や髪の臭いが気になりますよね。自分ではわからない部分でもあると思います。。

過剰に分泌された皮脂やフケを餌にして殺菌が繁殖し臭いの原因を発生させます。

臭いの原因になる理由がいくつかあり
ストレスや疲れ・食生活・間違ったシャンプー方法など様々です。

食生活の面でいくとお肉や脂っこい食べ物、甘いお菓子といった脂肪と糖分を多く含んでいる食事をしていると皮脂の分泌が促進されてしまいます。

あくまでも過剰に摂取しすぎると良く無いので食生活の面からも見直してみると良いと思います!

シャンプーの際 最初のすすぎである程度の汚れは落ちます。すすぎで落としきれなかったものをシャンプーで落とすというものです。

シャンプーの時間が短かったり、頭皮を洗えていなかったり、シャンプー後のすすぎが不十分だと頭皮にもよろしくはありません!一つ一つの工程が大事になってきます!

そして、洗浄力の強いシャンプー剤だったり1日に何回も髪を洗ったりすると本来必要な皮脂まで落としてしまいます。必要な皮脂まで落としてしまうと乾燥を招き、その結果過剰に皮脂が分泌してしまう場合もあります。

髪の毛の臭いでいくと洗い終わった後乾かさずに自然乾燥してしまったり、半乾きのまま寝てしまうと細菌が増え臭いの原因にもなりますし、髪の毛のダメージにも繋がるので洗い終わった後はしっかりと乾かすのが一番です☆

まとめ

今回は3つほど紹介させて頂きました。知っている方もいるかもしれませんが、知らなかった方の参考になればと思います!

またお客様目線で気になるのではないかな?と思うことをブログで書かせて頂きます♪

気になった際は遠慮なくなんでお尋ね下さい!

【スタッフ募集のご案内】
美容師だからできない」を「美容師だからできる」に!
-働きやすさも働きがいも追求していきます-
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪




CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.

横山 隆博

トレンドだけでなくお客様のご希望や思いを大切にしながら作る女性らしい柔らかさのあるボブやミディアム、ふわっとした動きをプラスするデジタルパーマを使ったスタイルはお任せください! 日本人のブラウンを活かしたナチュラルで上品なカラーも得意です。 似合う色がわからないなんて方にはパーソナルカラー診断を使ったご提案もさせていただいています。 また、シャンプー指名No.1記録やお客様にとって心地よい接客を心がけていますのでリラックスしたい方もぜひお任せください。

 - ブログ, 横山隆博