【帯広CRAVE美容室】口コミで評判のトリートメントやナチュラルな縮毛矯正が人気の美容室♪

【大人の美髪サロン】今よりもっと艶やかで美しい髪へ

*

シャンプー剤に入っている界面活性剤とは?!

      2020/08/24

こんにちは!横山です^ ^

CRAVEの横山です^^
まずは僕の自己紹介です!!!

少し前のブログで市販シャンプーとサロンシャンプーの違いについてのブログを書いたのですが、今回はシャンプーの成分のお話です☆

https://crave-gts.net/post-14481

↑前回の市販シャンプーとサロンシャンプーの違いのブログなので読んでない方はこちらを!

シャンプーは毎日行うことなので大切ですよね☆

シャンプー剤の裏に成分表が書かれていて成分の多い順に書かれています。一番多い成分がやはり水になります!

その次に多いのが界面活性剤になります。

界面活性剤はシャンプーに欠かせないものになりますが、界面活性剤にも数多くの種類があります。

どの成分が良いか悪いか・自分にあったシャンプー剤を知るために読んでみて下さい☆

界面活性剤とは何か。

簡単に言うと水と油を混ぜ合わせてくれる成分です。

シャワーだけで髪を洗っても皮脂の汚れは取れません。そこで界面活性剤が皮脂を水と合わせてくれる役割をしてくれて汚れを落としてくれます!

界面活性剤の種類は2つあり

・天然界面活性剤

石けん系 アミノ酸系 ベタイン系

・合成界面活性剤

高級アルコール系

に分かれています。

石けん系

動植物の脂質からくる洗浄成分で洗浄力も強く肌にも優しいです!

デメリットとしてはきしみがあること。

成分名

ラウリン酸 オレイン酸 など

アミノ酸系

弱酸性で肌や髪と同じで、しっかりと汚れも落としてくれます。

石けん系や高級アルコール系と比べると泡立ちはやや劣りますが、保湿成分などを吸着しやすいためダメージヘアの方にはオススメです!

成分名

ラウロイサルコシン ココイルアラニンなど

ベタイン系

サトウダイコンからの天然由来の洗浄剤。

刺激性が低く保湿効果もあります。

ベビーシャンプーやお肌が弱い方用に使われることが多いです。

成分名

〇〇ベタイン

高級アルコール系

石油系とも言われる洗浄成分。

安価で泡立ちも良く、洗浄力も強いです。シャンプーに使われていることが多いです。

洗浄力が強いため敏感肌の方には不向きかもしれません!カラーなどの褪色も早くなりがちです。

成分名

ラウリル硫酸Na ラウレル硫酸Na など

.

大きく分けてこの4つになります!

髪や頭皮のことを考えると合成界面活性剤より天然界面活性剤の方が良いかもしれません!

高級アルコール系→脂性肌向け

石けん系→普通肌向け

アミノ酸系→敏感肌向け

ベタイン系→乾燥肌向け

なかなか裏の成分表を見てもわからないってことが多いと思いますが、これを見てご参考にしてみて下さい^ ^

【スタッフ募集のご案内】
私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



私たちのことをもっと知ってください♪
今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
https://crave-gts.net/post-4863/
ダイスケについての詳しくはこちら↓
https://crave-gts.net/post-8404
毎日素直で一生懸命な横山です↓
https://crave-gts.net/post-6592


CRAVEへのご予約方法です♪
*お電話でのご予約*
TEL:0155−28−3555

*ネットでのご予約*
Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

*LINEでのご予約*
営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
友だち追加数
QRコードはこちら↓

まずはお友達登録をお願い致します。
あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
是非是非ご利用ください♪
The following two tabs change content below.
横山 隆博

横山 隆博

トレンドだけでなくお客様のご希望や思いを大切にしながら作る女性らしい柔らかさのあるボブやミディアム、ふわっとした動きをプラスするデジタルパーマを使ったスタイルはお任せください! 日本人のブラウンを活かしたナチュラルで上品なカラーも得意です。 似合う色がわからないなんて方にはパーソナルカラー診断を使ったご提案もさせていただいています。 また、シャンプー指名No.1記録やお客様にとって心地よい接客を心がけていますのでリラックスしたい方もぜひお任せください。

 - ブログ, 横山隆博