CRAVE|帯広市にあるトリートメント、ツヤ髪カラー、縮毛矯正が人気のヘアサロン

木と緑溢れる空間で自分だけのご褒美時間を♩

*

【カメラブログ】家族旅行で知床温泉ツアー nokton classic 35mm/1.4 + sel2470z

      2019/08/30

こんばんは、ダイスケです。

インスタもやってます^^ フォロー等はお気軽にどうぞ♪


今回は美容師らしさは皆無で完全なるカメラ&写真ブログです笑

一部のお客様からの定期的なリクエストにお応えして、ところどころに4歳を迎えた息子も登場致しますw

実はレンズを2個ほど新調しました。

味のある写真をゆっくり撮りたい、明るめがいいな、コンパクトで軽いのは正義…なんてことで目をつけたのはコシナ社から発売している voigtlander nokton classic 35mm F1.4 E-mountでございます。

ボディはもちろんいつものα7ii

そろそろα7iiiが欲しいのだ。。

そしてもう一つ、保育園イベントや子連れ中はやはりズームが便利ってことでこちらも携行。

早速nokton classic 35mm F1.4の作例

ではでは初日、今回は毎年恒例?な息子の誕生日に合わせての家族旅行で知床へ向かいました。

この日は全てnokton classic35mm/F1.4です。

ちなみに去年は水族館に行きたいというリクエストの元小樽に行きました。


この頃はX100Fだったのね。。。笑

今回泊まったホテルは去年と同じく北こぶし。


ホテルも綺麗で温泉も良く、ブッフェも美味しいのでリピート。

フロント、ロビー、、そしてバー。

チェックインとカメラ小僧を済ませ、部屋へと向かいます。

この辺りですでに感じたのが

周辺光量落ちがめっちゃエモい。。。

設定してるわけでもなく、現像ソフトでいじったでもなく撮って出しです。

好みもあるかもですが個人的にはとても好き。

部屋について軽く入浴したりちゃっかり一杯飲んでから夕食会場へ向かうんですが、指定時間より少し早めに出てある場所へ。

先ほどのバーの奥はテラスに出ることができ、風を浴びたり海を眺めたりできます。

しかし光量落ちがエモいな〜笑

3枚めはどのくらい外が暗いかをわかりやすくするために撮ったんですが、日は沈み普通に暗くなってるんですね。

それでもF1.4の明るさとボディ内手ブレ補正のおかげか手持ちで楽々このくらいは撮れちゃいます。

そしてSONYのカメラで撮った写真で個人的に好きなのが青色の表現。

レンズはSONY純正や社外等色々使いますがどんな時もハッとするような綺麗な青が出るんですね〜♪

初日のnoktonはここで終了。

ちょっとおまけで・・・

おまけコーナー・うちのギャング達でしたw

F1.4なので薄暗い食事会場でもisoを上げる事なく楽々手持ちでいけちゃいます。

SEL2470Zをチョイスした理由

それでは翌日、今度はsel2470zで撮った写真です。

こちらのレンズ、ネットではイマイチな評判も多いのですがSONYの標準ズームだと
SEL2470Z
SEL2870
SEL24105G
TAMRON A360
という選択になるわけで、まずsel2870は28mmスタートなので却下。

  • TAMRONは在庫が全然ないのとsel2470zより2〜3万円ほど高いので無し。
  • 大本命はsel24105gなんだけど、価格が倍になるので渋々パス。
  • そして光学性能うんぬんよりツァイスの色の出方が好きなのでsel2470zに決定!
  • と言うよりネットの酷評は割と重箱の隅をつつくようなレベルで日常の一コマを綺麗に残したいな、程度であれば問題無いと判断。
  • それではSEL2470Zの作例

    少し話が逸れましたが撮影場所は奥さんチョイスでオシンコシンの滝へ。

    とりあえず車を降りて1枚。

    はい、酷評されてるほどの何かはわかりません笑

    等倍鑑賞して粗探しすれば別なのかもですが、そもそも便利な標準ズームですし問題無いです。

    やっぱり子供と一緒でゆっくり撮る暇がなかったり、場所的に動き回れるスペースが限られている=単焦点+足ズームができない時はズームレンズ様様ですね。

    ちなみに3枚めの周辺光量落ちは設定でやりました笑

    ちょっと落ちすぎてる感もありますが、まぁそもそもそういう味わいはノクトンさんの方でって事で。

    先程はSONYの青色の表現の話を書きましたが、他社に行ったりしつつもSONYに戻るのが青色の表現と同じくらい緑の発色が好きだから、です。

    風景を撮るのが好きなんですがSONYの青と緑はやっぱりSONYでしか出ないなぁーと。

    もちろんraw撮りから現像する人なら別なんでしょうけどそこまでやらないので笑

    撮って出しで好きな色表現してくれるに越した事ないですからね。

    来週は娘のお誕生会が保育園であるのでその時もこのズームレンズは活躍してくれそうです♪

    nokton classic 35mm F1.4を使ってみて

    いや〜趣味をネタにすると筆が進みますね笑

    今回使ったvoigtlander nokton classic 35mm F1.4の方は発売からまだ日も浅く、ネット上にもレビューが多くあるわけではないので実際手にするまで、撮ってみるまでどうなんだろう?ってとこがあったんですが結果として大満足です。

    コンパクトで軽いのにF1.4の明るさ。

    クラシカルな金属製で所有欲を満たす作りと外観。

    ただ撮って出しなだけでも味のあるエモい写り。

    汎用性の高い35mmという画角。

    それなりに寄れる方なので表現の幅が広がる。

    …オートフォーカスが使えないというデメリット?と引き換えにこれだけのメリットがあります。

    フルサイズカメラ+F1.4のレンズとなると大きく重いのがほとんどですが、α7シリーズとこのレンズなら出かけるついでにさっと持っていけるサイズと重さです。

    来週はヘアショー・セミナー受講のためスタッフみんなで札幌へ行くのですがその際もこの組み合わせを持っていこうと思います。


    それでは最後に念願のプレゼントとバースデーケーキにご満悦の息子を^_^

    すぐそこに今度は娘の誕生日も迫っているのでしっかり稼ごうと思います笑

    【スタッフ募集のご案内】
    CRAVEではスタッフ大大大募集中です♪
    私たちと一緒に楽しく美容師しませんか?
    美容師の仕事が好きで好きで仕方ない方、お客様に寄り添い向き合って仕事がしたい方、とにかく人が好きな方などなど…
    美容師としての成長はもちろん、プライベートとの両立、充実の福利厚生で一人ひとりの美容師人生をサポートしていきます。
    面接やお問い合わせもお気軽に!詳しくは下記をご覧ください。



    Iinstagramでサロンワークスタイル更新中です♪



    私たちのことをもっと知ってください♪
    今日も昨日明日も元気!!erinaです^^↓
    http://crave-gts.net/post-4863/
    ダイスケについての詳しくはこちら↓
    http://crave-gts.net/post-8404
    毎日素直で一生懸命な横山です↓
    http://crave-gts.net/post-6592
    ピチピチの最年少・田中です↓
    http://crave-gts.net/post-10590


    CRAVEへのご予約方法です♪
    *お電話でのご予約*
    TEL:0155−28−3555

    *ネットでのご予約*
    Hot pepper beauty(営業時間外も閲覧可能)

    *LINEでのご予約*
    営業中はすぐに返信できないことが多々ございますので当日予約やお急ぎの場合は電話かネットでのご予約をお願い致します。
    友だち追加数
    QRコードはこちら↓

    まずはお友達登録をお願い致します。
    あとはトークで「ご希望日時、メニュー」を送るだけ♪
    ※顧客様の場合はお名前をフルネームで添えていただけるとスムーズです。
    その他、前もってメニューやヘアスタイルのご相談、お問い合わせ等も可能です。
    是非是非ご利用ください♪
    The following two tabs change content below.
    ダイスケ

    ダイスケ

    オーナースタイリスト
    縮毛矯正やデジタルパーマが大好きで薬剤や施術にもかなりこだわりがあります!自身もくせ毛、両親もくせ毛なくせ毛界のサラブレッドなので癖毛に悩む女性の気持ちが痛いほどにわかります。 そんな悩みを解決してヘアスタイルでハッピーに!がモットーです。 また、ファッションやライフスタイルへの似合わせはもちろん、想いの共有を大切にしています。ナチュラルスタイルからフェミニンやカジュアルまで何でもお任せください。

     - コラム, ダイスケ, ブログ